Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

星奏学院寮 開設 その1

前々からずっと考えていた「星奏学院寮」(要するにコルダピンキー用の部屋ですね)に着手しました。
うちにはコルダっ子が全部いるし、趣味の食玩コレクションも飾れるからちょうどよいかと。
でもなかなか手付かずにいたんですよね~。ピンキーとゲームで手一杯で

とりあえず2フロア作りました~。
「キッチン&ダイニング」と「加地部屋&火原部屋」
なぜこの二人の部屋かというと単に手持ちの食玩のイメージで決めてます

「キッチン&ダイニング」全体
画像 1016

キッチンはこんな感じ。多分土浦と大人2人くらいしか料理しなそう・・・?
画像 1015

カウンターっぽい棚。ちょっと椅子の高さが合わないです。
土浦が作って蓮が食べるなんて・・・何か怖い
画像 993

弦楽器弾きに天気は重要ですね~
画像 995

加地部屋。テーマは「マーメイド」(もちろんあれが由来です
後のフォトフレームには香穂子の写真いれるでしょうね!PCにも画像がいっぱいだったり??
画像 1011

火原部屋。テーマは「モダン」。赤だから火原かなぁと思って♪
お菓子がかかせないと思います
画像 1009


以下材料や食玩については長くなるので続きからどうぞ

材料はほぼ100均(ダイソー)で購入しました。
よってほぼ100ハウスです安っ!


完成したのがこれです(ユニット式で乗せているだけです)
画像 941


画像 925
  まずベースにするのはこれです。
  厚みが5ミリのスチレンボード(クラフトコーナーにあります)
  木目のものにしたのは1番丈夫な感じがしたからです。
  これの横の長さが30㎝だったので、ハウスの横幅は30㎝にしました。
  高さと奥行きは16㎝くらいです。(ピンキージオラマと同じくらい)
  床、壁(横)×2、壁(後)の4つをカットします。2枚あれば1フロア作れます。







組み立てたところ
画像 939

接着には木工用ボンド速乾タイプを使いました。
速乾とはいえ硬化に時間がかかるのでメンディングテープで止めながら張っていきます。
切り分けたボードに壁紙代わりにちょっといい紙を張っています。
最初100均の本物の壁紙を張りましたが巻かれていたしわが気になってやめました。
ちょっと厚手の紙の方がいい感じになると思います。画材の置いてあるところに売っています。私はワトソン紙というのを使いました。


画像 935

  縁取りにはこのリフォームテープを使いました。
  6ミリくらいの幅で切って張るだけです。(5ミリだとちょっと足らない感じに)










  
画像 932

  1階の床はこのコルクシートを張っただけ。
  両方ともリフォームシート(壁紙や障子など)のようなもののコーナーにあります。




     

  
画像 944


  床と壁の境にはこの細い木材「工作材料B4」をカットして張りました。
  カッターで切れにくいのでニッパーで強引に切っちゃいました。











画像 937
2階部分の出窓の途中過程。まだ下の枠を全部張っていません。
窓はピンキーのブリスターで作ればいいと思いますがうちにはなかったので、プラスチックの惣菜パックみたいなものを切り抜きました。
本物の木の窓枠は面倒だったので先ほどの木目リフォームテープで窓枠風味。
出窓の台はスチレンボード。

2階の床は先ほどの細い木材の幅の太いもの工作材料B6に適当な長さで切れ目を入れて(私は8、8、8、5㎝=計29㎝に入れました)互い違いに張っていきます。
切り離すと面倒なのでカッターで筋を入れるだけのなんちゃってフローリング。

100均の木工用ニス「ウォールナット」を2度塗り。
マスキングしないと壁紙汚れます・・・。
画像 943

部屋の仕切りも作りました。
画像 940

外壁は何もしていないのでむき出しというか汚いです。一応木目側が外側になっていますが窓を外から貼り付けているので・・・。
もしそれがいやならアクリル絵の具用のモデリングペーストとかで塗っちゃえばいいかも?
または外壁っぽい紙を張るとかして。

購入したもの
~ダイソーにて~
スチレンボード木目 4枚
細い木材の工作材料 B4,B6の1セットずつ
コルクシート
木目リフォームテープ
木工用ニス「ウォールナット」
惣菜パック10枚入り

~画材屋にて~
ワトソン紙B6サイズ2枚

~家にあったもの~
カッター、ニッパー、ニスの刷毛、木工用ボンド、メンディングテープ


窓がちょっと面倒ですがあっという間に完成します。
ボードに紙を張るときにサイズで切り出さないで大きいまま張ってしまい、形に添って切り抜くと楽です
  
「キッチン&ダイニング」1階部分 家具入れ後
画像 1012
画像 1013
画像 1014
タイルみたいな青い壁はシールです。後から雰囲気出すのに張りました。
これもダイソーのエンボスタイルシールというもの。
壁の絵はマリメッコという北欧ブランドのカードをコピーしてボードに貼り付けました。

「使用食玩」
キッチンはシルバニアです。
白いカウンター棚リーメント「収納美人」見せる収納
赤いイスはリーメント「こだわりルーム」北欧ルームから
テレビ&ラックリーメント「バクヤスデンキ」
パンケーキ関係リーメント「ぷちキッチン」パンケーキ
ミッキーのパンとかリーメント「SWEETベーカリー」朝食はシンプルに
銀食器リーメント「ご褒美ケーキ」銀食器でティータイム
巨大な水ボトルメガハウス「輸入マーケット」ミルクでクランチ

キッチンはみんなが集まるスペースとしてあまり物を入れていません。
床に置くクッション欲しいなぁ・・・

画像 1017
エンボスタイルシールとニス


「加地&火原部屋」 家具入れ後
画像 998
画像 999
画像 1002
画像 1010

「加地部屋」
ハワイ系リーメント「I LOVE HOWAII」メイドインハワイ
PCは「こだわりルーム」ミッドセンチュリーから
ペリエは「輸入マーケット」ミルクでクランチセットから
白いソファはリカちゃん「小さな白い家具」です。

「火原部屋」
ほとんど「こだわりルーム」ミッドセンチュリー/北欧ルームですが、出窓の小物は収納美人の付属物です。お菓子は「輸入マーケット」ちょこっとおやつ/ビールでスナックのもの。

もし使用しているものでご不明な点があればコメントでご質問下さい。
分かる範囲のことでしたら返信いたします


スポンサーサイト

Category - ピンキーハウス 星奏学院寮(ほぼ100)

- 0 Comments

Post a comment

