Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

コルダメニューその2

Category - 日々のこと
kinpira.jpg
今日は土岐の為の「レンコンきんぴら」を作りました~。
コルダ祭り万歳

一応星奏祭の土日キープできたのでほっと一息。
あとは土曜の昼をゲットしたい!

きんぴらですが、正式な作り方?が分からないのでこんな感じで作ってます。

・レンコンの皮をむいて半分に(縦)割って薄くスライス(歯ごたえが残る程度)し水にさらしてあく抜き。
・ごま油をひいたフライパンにレンコン投入。炒める。
・適当なところで酒・砂糖・みりん・しょうゆをいれて煮詰める。後半七味を投入。
・完全に水分が飛んだら完成☆

まぁ味普通にキンピラなので間違っててもいいかなという感じで。


soboro.jpg
それからユッキーの為の「そぼろご飯」です。
そぼろご飯って普通に鶏かと思っちゃったけど、しゃけとかの可能性もある?
う~ん。まぁいいか。

こちらは基本的に卵も鶏も醤油・砂糖ベースの味付け。鶏のほうは酒・みりん・しょうがも入れます。

ちなみに「コルダ3お弁当一覧」はこんな感じ。

肉じゃが
トルティーヤ
炊き込みごはん
そぼろご飯
中華風からあげ
カキのポン酢ジュレ
シャケの塩焼き
だし巻き卵
タコライス
スパイシーおにぎり
鱒寿司
茄子のしぎ焼き
豚のしょうが焼き
レンコンきんぴら
シュウマイ弁当
茶そば
サワラの西京漬け
鶏の梅肉和え
ピータン豆腐
オムライス

かきのやつとスパイシーおにぎりが良く分からない。でもかきとピータンは嫌いなのでこの2品は絶対作らないと思う
それと西京漬けと鱒寿司はデパートで買うものだと思う。
鶏の梅肉和えは美味しそうかも

こうやってみるととんでもないお弁当だな…


いつも拍手ありがとうございます
追記に拍手コメレスYさまへ
Yさまへ

いつも拍手コメありがとうございます!励みになります
素人作品ですが愛情と情熱だけはこもっております(笑)
5月の星奏祭で八木沢ピンキーが集合出来るかもしれないので、また写真アップする予定です!

よろしければまたお暇がありましたらお立ち寄りくださいね。

スポンサーサイト

Category - 日々のこと

1 Comments

のあ  

カキのポン酢ジュレ

気になってググってみたんですよ…「カキのポン酢ジュレ」

作り方とか、食べられるお店とか結構出てきたんですが…
写真を見る限り、お弁当には向かないと思うものばかりでした…

しかも夏場…


ちなみに「スパイシーおにぎり」もググってみました

かなでが作っているものがどんなものかはわからないですが、「スパイシーおにぎり」と名前を付けたおにぎりがこれまたいくつか出てきましたよ


ちょっと衝撃的でした…カキのポン酢ジュレ…

2010/04/24 (Sat) 00:12 | REPLY |   

Post a comment