Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

コルダメニューその3

Category - 日々のこと
のあさん姉妹が狭い我が家に遊びに来てくれたので…私としてはやることひとつ!!

もちろん至誠館パーティーです

そんな訳で新の為のトルティーヤ↓
corda_20100501182213.jpg

正直トルティーヤは初めて作るので、雰囲気で作ってますが…。

レシピ

トルティーヤ皮:
強力粉100gに熱湯120mlを入れてかき混ぜる
塩小さじ1とオリーブオイル大さじ1を入れる
薄力小麦粉100gを入れて手でこねる
30分置く
6~8等分して打ち粉をしながら延べ棒で伸ばす
ホットプレートで焼く

ポイントは手ごねを丁寧にすることですね。ダマにならないようにします。

挟む具材:
トマト 角切り
レタス 細切り(軽くドレッシング)
アボカド 潰してレモン汁を混ぜてディップに
細切りチーズ
チリビーンズ

チリビーンズは合引き肉、にんにく(みじん)、玉ねぎ(みじん)をオリーブオイルで炒めトマト缶を入れて煮込み、途中でひよこ豆、レンズ豆などの水煮豆を入れます。
味付けは塩・黒コショウ・チリパウダー・ケチャップ、コンソメです。


そしてデザートは抹茶パフェ
corda (2)
さすがに生麩は作れそうになかったので白玉のみで

レシピ
抹茶アイス・バニラアイス 市販
あずき 市販
白玉 市販の粉の半分の量で8個くらいつくれます。
水(ぬるま湯)入れる→こねる→茹でるの簡単3ステップ
こつはよく混ぜること!
抹茶寒天 市販の粉末寒天の小分け袋(4g)で500ml分の寒天が作れます。
抹茶小さじ2と砂糖(きびとか三温糖とかがいいと思う)大さじ5くらいを少量のお湯でしっかり溶かして、パッケージの指示の水量(さっきのお湯を引いた分)に寒天を入れて沸騰させて冷やすだけ。

両方パーティーメニューには向いていると思います
そんなに面倒でもないし。夏っぽいね。

のあさんにお借りしたコルダCDで星奏祭の予習します
BLUE SKY BLUEが5回も入ってる!ハハ

Category - 日々のこと

- 0 Comments

Post a comment

