Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

ちょっとヴァイオリンの話なんかを…

Category - 日々のこと
ヴァイオリン歴4年以上になるけれど、一度もヴァイオリンのメンテナンスに行ったことがなかったので先生に教えて頂いた工房に行って来ました。
桜木町の音楽通りにある弦楽器工房さんです。音楽通りというのは県立音楽堂に行く通りだからみたいですが、本当は紅葉坂に面しているのにな…と思わないでもないw
20110810.jpg
20110810 (3)
多分ヴァイオリンの形の看板が、台風か地震で落ちてしまったんでしょうね。半分に…

個人でされているところなのでHPはないようです。でも調べると地図は出てくるので電話して予約すれば誰でも見てもらえるとます。金額も良心的かなと思います。

私の楽器はヤマハの安いものなので、楽器自体に限界はあると言われてしまいました…先生にも同じことを言われていたのでやっぱりそうだよね~という感じですが(^_^;)
始めるときに思い切って20万くらいのものを買えばよかったかな…でも続くか分かんなかったから10万しないものにしてしまったんだよねorz

それでも駒のへこみ(弦を支えるかまぼこ板みたいの)を削ってもらって、合った弦に変えたら…あら!ビックリ!!音が凄くよくなった~!万歳!!
しばらくはこれで頑張ろうと思います(^'^)

20110810 (6)
工房の中には凄い数のヴァイオリン、ヴィオラ、チェロがあって…コンバスもあったりと心躍る光景でした。流石にパシャパシャするのは忍びないので…許可取って1枚だけ…凄く可愛らしいポシェットヴァイオリン。もちろん普通に弾けるそうです。


ちょっと待ち時間に、散策してみました~
20110810 (2)
成田山が近いのでお参り。
補修中でなんともあれでしたが…新しい建物の総工費用が15億!って書いてあってそんなことわざわざ発表しなくてもよいのでは?と思ったり(^_^;)

さらにその奥まで行くと伊勢山神宮があります。
20110810 (4)
20110810 (5)
こちらはひっそりしていて綺麗だし、格式がある感じ。
きちんと手順に沿ってお参り。

20110810-2.jpg
こちらが紅葉坂にある県立音楽堂。なんてことないw
奥にある能楽堂も見てくれば良かったけど…なにせ気温35℃で限界。
正直、少し体調を崩したようです(^_^;)


ピンキーのほうは少しづつ進めてます~
他に作るものも決まってきたので、忙しくなりそう!

Category - 日々のこと

0 Comments

Post a comment