Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

那月ドール化計画2(※ドール注意です)

そろそろこんなに警告的なもの出さなくてもいいだろうか…。
う~ん…でもドール苦手、怖いって言う人割と居ますもんね。
まぁしばらく畳む感じで行きますね。

2012_09_13_0028.jpg

ウィッグと瞳をカスタムしましたー!
ウィッグはまんだらけのオリジナルウィッグです。いい感じです!

耐熱ドールウィッグ【ひめかずら】

長さはちょっと長めだったのでカットしました。
くるんくるん具合といい、頭頂部のくるりん毛といい那月にぴったりすぎてw
色はブロンド系の中ではこれが一番濃かったので…少し薄めですがとても満足してます(^.^)

眼鏡はテヤン用っていうサイズのものを買いました!
これがなかなかなくてですね…ドルフィー用っていうのは結構あるんですけど。
ドルフィー用だと気持ち小さいようなのです…。
あと縁なしというのが更になくて探すの大変でした。

玩蔵ZERO ネットショップ

今見たら縁なし売り切れてるみたいでした(;_;)
でも一応リンク貼っておきます。再入荷あるかも知れないですしね。

ちょっとスクエアなのが惜しいんですけど、言ってられないのでねw
眼鏡ないと砂月になっちゃうし(笑)重要すぎるポイントですよね。
ちなみに、テヤンの眼鏡は黒執事のセバスチャンの家庭教師服の方にもともとあります。
もしあれがばら売りされてたらそのうち買ってみようか…。
とりあえずはこちらも気にいっているので良しとします!

2012_09_13_0032.jpg

ほとんど髪の毛被ってるし悪くないかな…と思うんですがどうかな?w
あとは洋服さえ作ってあげればもっとらしくなると思うの!!w

2012_09_13_0055.jpg

「今日のお夕飯は肉じゃがにしましょう!…う~んつまらないのでチョコレート入れてみようかな?」
みたいな感じに撮ったつもり(笑)

2012_09_13_0054.jpg

瞳交換ですが、グロ注意なのでスクロールしておきますね。
ちなみに買ったのはアクリルアイです。これ↓

アート奈々保さん

ポリーアイ2番のA255です。サイズは22mmですね。















































































いいですか?解体してますよ!






























































2012_09_07_0015.jpg

頭自体はネジで止まっているだけなので、プラスドライバーさえあればすぐぱかっと外れます。
こんな感じになってました。よく覚えておかないと元に戻せなくなるw

2012_09_07_0017.jpg

アイギミック取り出して…

2012_09_07_0018.jpg

おもむろにニッパーで切るw
結構十字にくっついてて切り口ガッチャガチャになったけど気にしない~。
本当はルーターあれば綺麗に切れるかも?

2012_09_07_0019.jpg

高さこんなに違う!

2012_09_08_0021.jpg

頑張ってタミヤ耐水180番やすりで削って、なんとなく揃えた感じ。
あと上下も少し削ってます。元のパーツと同じ形に揃える。

ここから必死で写真がないです(^_^;)
まぁ元に戻しただけですけど…アクリルアイの接着はグルーガンでやりました。
グルーガンはダイソーでも売っているのですぐ入手出来ると思います。

プーリップは瞳が左右に動くことと、瞼が閉じることが魅力のひとつなんですよね。
今回、上下の切り込みを入れたので瞳は左右になんとか動きます。
アクリルアイは中心がぽこっと出てるので瞼は閉じなくなるという話なんですが、なんとか瞼を少しつむれるようにしました。
瞼閉じるギミックは段階がないようだったので、改造して常にこれくらいつむれるところにして常にこの状態にしています。じゃないとぱっちり目なのでw
どうせ完全には閉じれないので…瞳出っ張ってるのでね。

ああ!あと元々付いてたまつ毛は引っ剥がして、人間用のつけま付けてます。
元のやつがくるり~んってしていたのでw

アイ交換はもっと簡単な方法もあるので次はそちらもやってみたいな~と思います。
色の目の部分だけぽこっと外して交換する方法。
カットアイというパーツらしいです。
今回は安いという理由と削りたいということもあってアクリルアイにしたけど、ドルフィーの場合はグラスアイというガラス製のものが一般的みたいです。
でもとてもいいお値段ですw

ただこのポリーアイはグラスアイほどではないけど色も綺麗だし、なんていうか…安っぽくないです。
とてもいいものに出会えたなと思います。
色的には…まぁグリーン自体があんまりないんです(^_^;)

那月のあの独特な目の色は既製では存在しないので、多分自分で着色するしかないんだろうなと思います…。
いつかカットアイで自作してあげたいです。

参考にしたサイト様(※解体図注意)

パラボックスさん
カスタムまとめwiki

まとめて書いたら長くなりました!すいません(^_^;)
多分次回のドール更新は少し先かも…いよいよ洋服制作のほうへ!
あ~…お裁縫本当は大嫌いなんです。でもやるしかないですね(笑)
スポンサーサイト

Category - 那月ドール(テヤン)

- 0 Comments

Post a comment

