Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

ティアナ進行中10とアムネシア

tia9.jpg

とうとうタイトルが10まで来てしまった。
途中でクラウスが加わったとはいえ…苦戦してるなぁ(^_^;)
ティアナは主に装飾品関係を作成中。まだ手探り。
クラウスは髪型が定まっていないというとこと…いや、そこが何より問題だわ。
あと細かいところ作っていかないと。

眼鏡またかけるの忘れちゃった…ブリスターで切りぬいて作成したのに。

なんとか年内に出来るかな?という感じになってきました。
真面目にコツコツやればの話ですけどw


今更!という感じですが購入して温めてあった「アムネシア」やっとプレイしました。
思っていたような世界観とぜんっぜん違っててかなりビックリw
ネタバレとかしちゃうので畳みますね。

【全体的な感想】

なんとなくキャラデザとか服の感じから、こてこてのファンタジーかと思っていました。
アムネシアというタイトルからも記憶喪失っていうのは分かってたんだけど、勝手にハトアリみたいなファンタジー世界に迷い込んで記憶を取り戻したりするのかなって思ってたんです。

だから序章のとこのオリオンの件は「ハイハイ」って感じだったんですけど…

「え??ワンルームマンション??大学?…アルバイト!?」

正直、現実世界ということに驚きましたw
じゃあ攻略キャラのファンタジーな服はなんなの?(^_^;)

結局、ハート、スペード、クローバー、ダイヤ、ジョーカーというモチーフはなんだったんでしょうか?
あまり関係ないよね?もっとこう…トランプの世界観みたいな感じかと思ってました。

パッケージとかメインっぽい扱いなのは、ハートのシンなので彼がメインかと思ったんですが結論から言って全然違いました。(個人的見解)
パッケージはウキョウにするべきだったんじゃないかな…まぁネタバレになるけどその方が自然。
もしくはオリオンでも良かったんじゃない?w

あとヒロインに名前ないのは困った。なんか付けといて欲しかったな。
オリオンに習って星の名前(アンドロメダとかスピカとか)にしても良かったけど結局ハンネでやりましたね…。

今まで、比較的王道な乙女ゲしかやってこなかったので、斬新でしたが好きな感じの世界観でした。
ただ…所々の凄く怖いです。文字通りの意味で怖いです。ホラーですw



AM.jpg


【ハートのシン】
甘さ  ★★★☆☆
切なさ ★★☆☆☆
恐怖感 ★★☆☆☆
シナリオ★★★☆☆

「謎は!全て!解けた!!」ルート(笑)

カラーが赤系の子。
なんかバンドマンっぽい服装だけど、割とそういう感じでした。
唯一の歳下。だいたい幼馴染。

絶妙なツン感とデレ感の合わせ技で攻めてきます。
冷めた感じを装いつつ、凄く甘えてくるこの感じ。

シナリオ的には、完全に推理物でした。結構意外。
犯人は驚きの人物でしたが…犯人と言えるかな。なんか辛い感じでしたね。
シンルートはそんなに恨みを買ったりしないので、まぁ平和だった気がします。
EDも丸く収まった感じで良かったです。


【スペードのイッキ】
甘さ  ★★★★★
切なさ ★★★★★
恐怖感 ★★★★☆
シナリオ★★★★☆

★が多いのは最愛キャラだからだと思います。すいませんw

青系カラーの子。大学生。
フェロモン全開系。
個人的に最も好きな紀章さんのキャラ傾向ですね。僕呼びで喋りが丁寧。

まさに「ひ〇らしの鳴く頃に」ルートです…。
怖いです…1番最初にやったのでなおさら怖かったです。
夜の山荘とか…マジであのBGMが頭の中を回ってましたw

イッキ自信はとても優しくて繊細で、ヒロインのことを大切に想っていていい子なんです。
でもそれを信じられないように作られているシナリオ…そしてBadEDへ(笑)
親衛隊が本当に怖い!!ヒィ~(^_^;)

GoodEDはすご~く良かった!
Normalも良かったし、幸せになるイッキを見守りたいです。

あとこのルートのワカさんが一番好きです。「イエス・サー!!」(笑)


【クローバーのケント】
甘さ  ★★★★★
切なさ ★☆☆☆☆
恐怖感 ★☆☆☆☆
シナリオ★★★★☆

緑系カラーの子。大学院生。
知的眼鏡キャラ。

このゲームの唯一の良心とも言えるケントルート。
他のキャラルートで出てくる時とかなり印象が違う。
一言で言うと…

「べ…別にあんたのことなんて好きじゃないんだからね!」のツンデレ美少女を攻略するルートです。

相手は凄くデカイ眼鏡男子ですけどw
でも…デレが半端なく可愛いんです。可愛すぎるだろこの野郎…ヒロインのHPはもう0よw
あーさま恐るべし…。

Badさえ踏まなければ全然恐ろしくもないし、本当にこのゲームの癒しでした。
イッキとケントのコンビが好きです。
ただ、アムネシアとしては…少し物足りないかもですね。うん。


【ダイヤのトーマ】
甘さ  ★★★☆☆
切なさ ★★☆☆☆
恐怖感 ★★★★★
シナリオ★★★☆☆

黄色系の子。
どのルートでもヒロインのお兄さん的ポジション。
人当たり良く優しい。


ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…
もう…許して…。

と逃げ出したくなるトーマルート。
本当に恐ろしいです。親衛隊も恐ろしいです。
EDを見ても、やはり恐ろしいです。GoodEDの道のりが恐怖ですw
ちゃんと話してくれれば良かったのに…このやり方はやつの性癖としか思えな…ゲフンw

とはいえ、このゲームの中ではすごくらしいという感じのシナリオなのかも。
だんだんあの状況にも慣れてこないこともない…w
残念ながら、独占されたい・束縛されたいという願望が全くないので萌えまでは至らなかったな。

飼慣らされたい系女子にお勧めです(笑)


【ジョーカーのウキョウ】
甘さ  ★★★☆☆
切なさ ★★★★★
恐怖感 ★★★★☆
シナリオ★★★★★

ロン毛の子。カメラマン。
4人攻略して初めてルートが出る隠し。(まぁあんまり隠されてはないですけど)

このゲームの真骨頂。
ウキョウが完全にメインなゲームでした。
ここに辿りつくまでに、色々あったので怖いという気持ちもあるんですけど真相が知りたいという気持ちのほうが強かったですね。 

う~ん…進めていくと結構可愛らしい一面が見られたり、何より他ルートよりは怖くない存在になるので思ってたより大丈夫でした。

GoodEDが本当に良いです。オリオンとかの絡みとか…。とにかくシナリオがいいです。
ヒロインが最後に言った言葉がとても胸に残りました。
ただ許すのではないところがいいですよね。

Badが7本くらいあるみたいで、2本くらいしか見れてないけど…もういいです(笑)


【総評】

私のやり方とかが悪かったのかも知れないけど、少しフラグが回収しきれてない感じがもやもやします。
ちゃんと辻褄合わせて欲しいな…と。

それ以外はとても良かったかなと思います。
Badを見ることにこんなに意味があるゲームって始めてかも知れない。

あと個人のルートによって、キャラの設定とか立場がかなり変わるので混乱しそうになるかも。
完全にパラレルっぽい感じ。
むしろ一番ブレないの親衛隊かもw

アニメ化が非常に不安になって来ましたね。
一体どのルートメインでやるのか…こんなにアニメにしにくいゲームもなかなかないんじゃ…。
冥土の羊(カフェ)でバイトしてるキャラもいつも違うし…。
謎だわw


 
なんか凄く長くなってしまった。
とにかくFDも購入しようと思います。
個人的には冥土の羊で料理作ったり、床磨いたりするミニゲーム欲しいです。
あとワカさんと仲良くなりたいですw

その前に…もう一回イッキルートやるかな(笑)



 
スポンサーサイト

Category - カスタム関連 その他キャラ

0 Comments

Post a comment