Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

私服月森くん進行中3~講座~

グロ注意?としておきます。
アイリペ(フィギュアの瞳をリペイントする)についてです。
描き途中の瞳をアップしてますー。ご注意。

まず道具ですが…

・筆
・塗料
・薄め液
・使い捨てパレット(ダイソー)
・洗い容器
・スポイト(ダイソー)
・尖っている化粧用綿棒(ダイソー)
・ティッシュ
・つや消し仕上げスプレー

を使用します。
ここでは使いませんが普通にボディや髪の塗装に使う平筆はダイソーで買いました。







「000番」は割と太いです。白入れする時に使う感じですね。
私は「細10番」が好みですが、更に細い「極細9番」もあります。
他のメーカーのものは使ったことがないです。


Mr.カラー 公式

塗料はMrカラーを使用しています。
水溶性じゃないほうのものです。筆塗りには適してないかも知れないのですが質は上ですし、もう慣れましたw
まず購入すべき色は、作るキャラの色でいいと思います。
絶対購入した方がいいのは…黒、白、赤、緑、色の素マゼンダ(ピンク)/シアン(濃青)/イエローあたりでしょうか。
個人的にはあずき色、インディブルー、アイスブルー、マホガニー(茶)、肌色、金、銀、紫、サンドイエロー、ルマングリーン(黄緑)なんかは良く使います。
もちろんそのままのカラーでも使いますが、ほぼ混色して使います。思った色なんて販売していません!w
ヨドバシやガンプラ系用品が売っているところで購入出来ます。



塗料を薄めたり、筆を洗う時にはうすめ液を使います。これ1本。
感覚としては油絵絵具みたいな感じなんですよ…水で落ちない。洗えない。



こういうのあると便利です。
私はこれの他にも洗う容器を使っているのですが名称が分からずご紹介出来ません…
でもヨドバシで購入したことは確かです!今度探してみます(^^ゞ

他のものはいつ使うんだ?って話ですが…スポイトはうすめ液を容器に入れる時に使いますね。
口が広いし揮発するのでその方がいいです。
あとは過程でお話ししますね。



lenI.jpg
おもむろに…(笑)
顔パーツはいらないところを削って、400→800→1000(水砥ぎ)でやすり仕上げてます。
さらに爪磨きのつるつるに仕上げるやつで磨いておきます。念のため。
瞳の中の色はざっくり落とします。どうせ真っ白に塗るので結構適当です。
その際化粧用綿棒で落とします。
そして白を塗ります。

lenI (6)
そしてベースの色を入れます。
これはサンドグリーンとルマングリーンの混色です。
右に寄せるか、左に寄せるか…はたまた真ん中かはその時次第。

lenI (5)
さっきの中心くらいに黒目部分を描きます。
私はだいたい、ベースの瞳の色に黒を足して描きます。
でももちろん全然違うキャラもいるのでその時々ですけど…。
ここまでは結構ざっくり塗装でOKですー。

lenI (4)
ここが重要なところですね。
墨入れ部分…
まず上のアイラインを入れ→瞳の周りを囲み→目尻や下アイラインを入れる。
という順です。最後に二重瞼的なライン入れます。

こんなに細い線ぶれぶれになっちゃうよ!と思うかもしれません。
その通りですね!(笑)
なのでここで綿棒の登場です。はみ出したらうすめ液綿棒で軽く拭き取りしたり…
瞳の中の線などは、うすめ液を少しつけた筆で軽くなぞって修正したりします。
これはもう…慣れしかないです…。

lenI (3)
塗装中の写メなのであまり分からないと思うんですが、黒目部分の下にベース色に白を混ぜた色でハイライト入れています。それと黒目の脇に白の光の点。

最後に眉毛と口を描きます。
口は黒で描く方もいますし、私は元のピンキーぽい色で描くことが多いです。

lenI (2)
今回のキャラはちょいデレ顔で描いたんですが、右の青い子はキリリ顔で描きました。(元顔パーツは別、蘭丸)
まだ仕上げを吹いていないのでピカピカしています。
こんな感じで眉毛の角度とか、口だけでもかなり変わると思います。

仕上げのつや消しを吹くと白っぽくなるので、思っている色より薄くなります。
大袈裟に言うと黒は濃いグレーみたいな感じです。
ちなみに光沢は使ったことないです。
塗装が乾いたら薄く吹きます。よく振って距離を50cmくらい離して吹くようにします。



lenranI_20130707120150.jpg
仕上げ吹き後。
ハイライト分かりますかねー。月みたいな形で入れてるんですけど。
これを入れるならベースの色は濃い目でいいと思います。
月森顔の瞼ライン少し濃く足しましたw


正直言って、イラストなどの類は大の苦手でまったく描きません。描けません!w
ですので…この描き方も何かおかしいかもだし、全然可愛くないと思われるかも知れませんね。
是非他の方のサイトや、ぴくしぶやfg(カスタムフィギュアサイト)でお気に入りを見つけて下さい。
最初は真似から始まって自分ぽさに辿りつけば良いと思います。

まぁ…私自身まだ模索中ですけどね(^^ゞ
というかどなたか絵師さん私にテクを…orz

スポンサーサイト

Category - カスタム関連 道具・講座

- 0 Comments

Post a comment

