Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

私服月森くん進行中9~講座~

len11 (2)
len11 (3)
len11 (4)
len11.jpg
いよいよサフまで終了しました。
やすりはドライで800番までかけています。

サフって何だ?ってところをお話していなかったかもなんですが、サーフェイサーの略です。
要は、下地剤ですね。
これなしで塗装すると、色のノリが悪かったり禿げやすくなったりします。
なので基本的にいつでもサフ→塗装の流れになります。
その他にも、多少の傷なら埋まったりいいことがたくさんあります。





私は好みでホワイトを使用していますが、グレーのほうが一般的なのかも知れません。
グレーを使ってみたこともあるのですが、なんだか仕上がりが暗めになる気がするのでそれきりです。
気のせいだと思うのですがw

造形村 GKサーフェイサー

ボークスで販売している造形村サフは粒子が細かく、バリエーションも豊富なので優れモノです。
ただ、吹くのに多少技術がいるので初心者向きではない気がします。
出がもの凄くいいので、本当に離してじっくり吹かないとムラになるんですよね…。


注意点は…
※必ず野外で
※少なくとも30cmは離す
※なるべく雨天じゃない日に行う
という感じでしょうか。


やっと塗装に入れるのですが、クーラーなしで換気しつつ塗装出来る日がいつあるか…。
まだまだ連日暑くてかなり辛いんですよね(^^ゞ
(セーターの襟のライン入れ忘れてることに気が付いたので、後で入れます…w)

いつも拍手ありがとうございます。
結構多くの方に見て頂いているみたいなんですが、どんな方に興味を持って頂いているのか…モデラーさんなのでしょうか?私、気になりますw
スポンサーサイト

Category - カスタム関連 道具・講座

0 Comments

Post a comment