Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

金色のコルダ3ツアー!

一人コルダ3ツアーして来ました。
まぁ言うなればただの散策ですけど(笑)
台風(被害は大変ですけども)一過で涼しくなりましたし、過ごしやすいですね(^.^)

コルダ3マップ (2)
(クリック拡大)
ぐーぐるマップで継ぎ接ぎなマップです(^^ゞ
☆が10個ついてまして、そこが回った主なポイントです。
個人的な都合により関内方面から回りましたが、本当は「JR石川町駅」から出発した方がいいと思います。
坂が多いので前半にキツイほうを回るのがお勧めですねw
JR以外ではみなとみらい線の「元町中華街駅」が最寄りです。

201310 (2)
というわけで写真が夕方w
【ポイント1】厳島神社
ハルの実家の神社のモデルと思われる神社です。
「石川町駅」南口の小さい出口の方から出て、真っ直ぐです。元町商店街の1本裏の通り。
まずここでお参りしてスタートしたらいいと思いますw

201310 (3)
同じ通りに有名な「霧笛楼」があります。
ネオロマスイーツでもお馴染みw
夕方もなかなか雰囲気あると思いませんか?

201310 (4)
元町仲通りを真っ直ぐ進んで、右に「スターライトカフェ」(スタージュエリーのレストラン)左に和菓子屋「香炉庵」のある代官坂入り口から登って行きます。(ちなみにこの和菓子屋美味しいです)
横浜はとにかく坂が多いし、石畳はガチャガチャなので歩きやすい靴じゃないと割と辛いかも…(^^ゞ

201310 (5)
【ポイント2】元町公園
代官坂を登って、港の見える丘公園の方に少し歩いたところ。
本当に普通の公園です。春は桜が綺麗。
市民プールがあることと、弓道場があるのが特徴でしょうか。
あと猫がもの凄くいます!w
新がこんな住宅地の真ん中でトロンボーン吹いてたとしたら、即効で近所のおじさんに怒られていたと思うw

201310 (17)
同じ通りにスイーツで有名な「えの木てい」や喫茶室もある「エリスマン邸」などもあります。
少し休憩するのも良いかも。

201310 (6)
外国人墓地の入り口。
流石にお墓は写真撮るの気が引けますね…w
肝試しイベントは多分ここかなー。というか日本人墓地はこの辺で見たことないんですよね。
周りも教会ばかりなので。

201310 (8)
201310 (7)
【ポイント3】
港の見える丘公園から下って来ると、すぐに見えて来る結婚式場「山手迎賓館」。
ここがEDの会場かなーと思っていたのですが、同じ系列の会場がみなとみらいにもあるので詳細は分かりません。
みなとみらいのほうが広そうだから向こうかも?
中は見られないようになっているので、入口で限界。

201310 (9)
道路を渡って階段を登れば【ポイント4】「横浜人形の家」です。言うまでもなく天音学園(笑)
休館日以外なら、入館料を払えばいつでも入れます。
冥加さんはいませんw

201310 (10)
天音(違)からそのまま歩道橋で繋がっている【ポイント5】山下公園。
いつでもカップルでいっぱい(笑)
ここで楽器の練習している人は見たことがありません…(^^ゞ

201310 (11)
山下公園をみなとみらい方向にずっと行って、公園を出たらそこの通りが「海岸通り」って言うんですが、そこにあるハワイアンレストラン「サンアロハ」が【ポイント6】です。
ハルが「美味しいハワイ料理の店があるんです」って言ってたところかも?
有名店なのでここかなーと思います。私も入ったことがないので今度試したいですw

201310 (13)
201310 (12)
201310 (14)
海岸通りと県庁の通りのあたりにぎゅっと固まってる横浜の3つの塔。
上から、キングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)が【ポイント7・8・9】です。八木沢ゆきちゃんが話していたやつ!
県庁はまぁ…塔っていうか県庁だからね(^^ゞ
ところで写真に変な黄色い生き物がいるの見えますか?
何か県警が詐欺撲滅?みたいな運動してて、ゆるきゃら的なものがw
実はクイーンの前にもなにかゆるきゃら的な…何か…うんw

201310 (15)
県庁の通りを馬車道方面に歩いて行くと、チェーンの「カフェベローチェ」があるのですが、似ていませんか?ここ…何か彷彿とさせるんですよね。まぁどこも同じような作りだからなんとも言えないんですがw
店内はクリムトのレプリカとか飾ってあります。
(コーヒーは美味しくないです…w)

201310 (16)
201310.jpg
みなとみらい線の「馬車道駅」すぐ近くにある「神奈川県立歴史博物館」が最後の【ポイント10】です。
律との…思い出の…うふふ。
今度ゆっくり見学してみようと思います!


また長くなってしまいましたが、横浜観光(主にネオロマ目線で)のお役に立てたら幸い。
休憩をしなければ2~3時間で回れます。
今度どなたかご一緒にいかがですか?ディープにご案内しますよ!(笑)















 

Category - ネオロマ聖地巡り

- 0 Comments

Post a comment

