Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

新年から三國無双の話

明けましたおめでとうございました。
もうお正月も終わりましたね。七草粥も頂きました。
5日は年明け早々にロデオライヴがあって、さいたまスーパーアリーナ参戦して来ました!
今年は年末年始がとても慌ただしくて、あっという間でした。やっと落ち着いた感じです(^^ゞ

去年から持ち越して三國無双7をプレイしていました。
発売した当初、あまりやり込み出来なかったのです。
やっとifルート全部終わりましたー万歳!



三國無双なんて全然興味もないし…っていう女子が多いと思いますが、良かったらちょっとお付き合い下さいね。
そもそも三国志が中国の歴史だということは、みなさんご存知の通りです。
漢王朝の後、日本の戦国時代みたいな感じで群雄割拠した時代のことです。およそ100年間。
のちに、晋に統一される訳です。
三国っていうのは、魏・蜀・呉の3つです。そのくらいは知ってるよって感じですよねw

その歴史と三国志演義をテーマにしたコーエーが誇る格闘ゲームが三國無双って訳です。
97年に発売されたので…17年前!
私も10年以上余裕でユーザーなので、まぁよく飽きもせず…って感じですねw

とりあえず史実とか演義とかじゃなくて、無双プレイしたら話は早いよって感じです。
歴史の勉強にもなるし、親しめるし、受験生にも激しくお勧めです!(笑)
そんなに出てるのにどれからやれば?って感じだと思うんですけど、ぶっちゃけ繋がってる訳じゃないのでどれからでもいいです。まぁ7からやればいいと思います。

特に7は本当にお勧めです!ストーリーが素晴らしく良く出来てる!!
特に諸葛亮の三顧の礼(まぁゲームでは1回しか行かないけど)とか、劉備と尚香の婚礼を見れたのは感動でした。
史実ルートとifルートの二つがあって、史実では文字通り戦いや病気でどんどん仲間が死んでいくのが辛いんですが、(それこそ毎作品で死ぬのでホントに辛い)ifではそれが救済されるので感無量でした。
そんなご都合主義はなしだわ~と思わせないくらい素晴らしく出来てる!


ちょっとキャラクターを紹介してみたいと思います。

まず魏から…

無双7魏 (9)
魏のリーダーです。
なにかって言うと覇道、覇道言うんですよ。
ちょうど信長みたいなイメージで描かれているので、ちょっと悪っぽいけど今作は凄く愛着が湧きました。
特にifの劉備との対決のとこねー。グッと来ました。

無双7魏 (2)
無双7魏 (6)
夏候惇
曹操の従兄弟。
シリーズ追うごとにどんどんイケメン補正されて、完璧な存在にw
おまけにCVが中井さんである。
レッツパーリィーなテンションではない真っ当な武将。

夏候淵
惇兄の従兄弟。(ということは曹操のはとこなの?)
なぜ淵兄はイケメン補正されないのか?不憫である。
こんなごっついのに武器が弓っていう。

魏と言えば、やっぱりこの3人がまず浮かびます。
この3人からスタートしてifED迎えるとなんか感無量ですよ…。

無双7魏 (7)
悪来たん
まぁプレイでは扱いにくいですね。重いから。
彼のストーリーはマジで泣けます…。

無双7魏 (5)
前作から参入した軍師。イケメン。
新しい武将は武器がどんどん面白くなってるけど、こいつのはとりわけ変ですw
ビリヤードにしか見えない。
ストーリーはシリアスなのでifで救ってあげたくなる人。

無双7魏 (3)
まぁ変態ですね…
とにかく美に拘るナルシスト。
武器も爪だし、動きもかなりトリッキー。
でも実は使いやすいw

無双7魏 (4)
郭嘉同様前作から。
一言でいうと残念な美人。ただの馬超厨。おまけにヤンデレ。
訳あって恨んでるっぽいけど、お嬢さんそれはもはや恋だよ。

無双7魏
無双7魏 (8)
私が魏で一番好きだった夫婦。
昔の無双は割とむさかったので、曹丕はとても麗しかったのですw
シン姫は武器が笛(フルートみたいの)で凄く面白いですよ。
戦場で笛を吹きまくりですw


続いて~…蜀!

無双7蜀 (10)
無双7蜀 (9)
無双7蜀 (11)
桃園の誓い組。
義兄弟ってやつですね。
蜀は絆と民を大事にする漢室復興派の国です。
初期の無双はこんなメンバーだったですよ。ホントにむさいw
まぁそれでも面白かったですけどね。
この3人のビジュアルはあまり変わらない気がするなぁ。

無双7蜀 (12)
孔明の罠でお馴染み諸葛亮先生。
初期よりイケメン補正で若返りました。
何だか昔よりもヤング師匠の声がどんどん小さくなってる気がします。こんな囁いてた?
まーこの人は、石兵八陣と火計が大好き。はいはい東南の風w(赤壁の戦い)
そう言えば、レッドクリフという映画は観たことないですね。今度借りてみよう。

無双7蜀 (4)
孔明の妻。
昔はこんなギャルギャルしてなかったのにね。どんどん若返ってるw
5が一番ギャルっぽかった…A室N美恵のようでした(^^ゞ

無双7蜀
忘れちゃいけないこの人。
一応主役ポジなんですよね。
蜀の武将は槍とか戟みたいな長くて刺す武器が多いので、割とマンネリ…でした昔は!

無双7蜀 (7)
無双7蜀 (8)
無双7 (3)
無双7蜀 (3)
関ってついてる4人は関羽の子です。
残りの二人が張飛の子供です。
そう、似てないですよねwww
シリーズで一番最初に、関平が出てきたのでまぁなるほどーって感じでしたけど、あとの子が美形すぎるw
張飛の子は両方美形ですね。

無双7蜀 (5)
前作から参入してやたら人気のある徐庶。
ネガティブくん。見た目が何か欧米系で使う技の雰囲気も相まってマトリックスっぽい。

無双7蜀 (6)
ほうさんじょうちゃん。可愛い。
いつの間にか関索にくっついてきて加わってた。
イケメン好きのギャルw

無双7蜀 (2)
テンションが高くてちょっとうざい(^^ゞ
さっきの王異にストーカーされてる人。お幸せに(笑)


続いて呉

無双7呉 (8)
無双7呉 (3)
無双7呉 (11)
無双7呉
呉っていうのは孫呉って言われるように、家族が母体になってます。(上から父、長男、次男、長女)
一言で言うと火刑好きの海軍。
お父さんの孫堅がやたら色気が出てイケオジになりました。
息子の二人ももうちょいいい感じにして貰えたらいいのに…。
個人的に歴代シリーズでダントツの使用率の尚香ちゃん。武器は圏(輪っかの武器)です。
尚香ちゃんは同盟を結んで蜀の劉備に嫁がされて行くので、なかなか切ないんですよー。

無双7呉 (10)
長男孫索の親友で将師の周喩。
初期では一番イケメン的な扱いだったけど、本格的にイケメン無双になったので霞んだ気がしますw

無双7呉 (7)
無双7呉 (6)
甘寧と凌統
甘寧は腰に鈴をつけてるので鈴の甘寧と呼ばれていますが、ちりんちりん言うので可愛い。
しかし見た目はただの海賊。
凌統は無双全キャラで一番ビジュアルが好きなキャラです。
武器がトンファーなのであんまり強くはないけど、7はまだ良くなったかも知れない。

無双7呉 (4)
無双7呉 (2)
無双7呉 (5)
大喬は孫索の嫁で、小喬は周瑜の嫁です。
この二人姉妹共に扇が武器だったはずなんだけど、大喬ちゃんがいつのまにか魔法ステッキみたいのになりました。
そして二人とも魔法ビームみたいの出します。
小喬ちゃんが、呉ifルートでシン姫に出会った時に「あらあら、呉の将師さんは面白い趣味をお持ちね」(周瑜ロリコンかよプークスクス)みたいに言われたのが面白かったです。

練師ちゃんは孫権の彼女です。のちに結婚するのかな多分。
そうなると、大喬ちゃんが義理の姉になるんですね。凄いビジュアルだw
結構強いし使いやすいんですけど、とにかくきょぬーが揺れまくりで相当気になりますw


最後、晋!

無双7晋 (6)
無双7晋
無双7晋 (5)
無双7 (2)
魏の曹操の何代か後に、クーデター起こして司馬家が作った国。それが晋。
なので魏の血縁関係の人がたくさんいます。
司馬ファミリー、上から父、長男、次男、そして母春華さん。
誰も春華さんには逆らえない典型的なおかん強い家。
ちなみに戦ってる時も女子プロみたいでなかなかの迫力w
昭はチャラチャラしてて昔のサーファーみたいな感じ。技もそんなのがあるので。

無双7晋 (4)
昭の彼女。おそらくのちの嫁元姫ちゃん。
シリーズ最強の武器を持っているけど、まだ私は使いこなせてないです。

無双7晋 (3)
なんか感じが悪い人。
武器が宙に浮いてる。魔法?w

無双7晋 (2)
魏の夏候淵の息子。また全然似てない系親子です。
装備が騎士みたいだけど、もうちょい脱いだらいいと思う。
晋はまだ2作しか登場してないので、今後掘り下げて貰えたらいいなーと思います!


以上、長くなりました(^^ゞ
ここまで読まれてる方はいないかも知れませんがお疲れさまでした。
少しでも興味を持って頂けたら…。
PS3がなくてもVITAでも発売されてるんで良かったら(^.^)






「真・三國無双 声優乱舞 2014 春 究極歌宴(アルティメット・ライヴ)」

「真・三國無双7総合サイト」










スポンサーサイト

Category - ゲーム攻略と感想

0 Comments

Post a comment