Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

Category - スポンサー広告

神戸AS神南聖地巡り

念願の神戸に行って来ました。
寒暖の差が激しい季節なので心配でしたが、スプリングコートで十分暖かかったです。
廻ったところは普通に観光地だったのですが、視点は完全にAS神南でしたw
特に何もないところで一眼で写真を撮りまくっていたので、若干通行人に見られたりしました(^^ゞ

新神戸駅 (2)
ゲーム同様、新横浜から新幹線で新神戸に。のぞみで2時間半です。
車中ではこの辺はどの武将の城があったなーとか、関ヶ原はこの近くかとか色々なことに想いを馳せますw
新神戸駅
新神戸駅の裏はすぐ山で、布引ハーブ園までのロープウェイがあります。料金は往復¥1,400。
乗り場までは徒歩で数分です。

神戸ハーブ園 (3)
ビル群を抜けて行くロープウェイって初めて乗ったんですが、想像以上に楽しくてテンションあがりましたw
高所恐怖症の人には辛いかも…。
神戸ハーブ園 (6)
布引の滝。本当は歩いて行けるのですがロープウェイから見るだけで良しとしました(^^ゞ
神戸ハーブ園 (5)
この建物なんなんだろうって思っていたのですが、中は植物園でした。
フィトンチッドがどうとかこうとか…(ゲーム違い)
カフェなどもあります。
神戸ハーブ園 (2)
森のホール!!
神戸ハーブ園
中は見学が出来ます。ああ…ここがあの……(感涙)
神戸ハーブ園 (4)
誓いの鐘。
確かに、平日でもカップルが割と多くて鳴らしている様子でした。
手前に恋愛絵馬なんかもありました。(ずっと一緒にいられますように云々)幸あれ。

神戸シュークリーム (2)
極上のカフェリゾートがコンセプトのレアルプリンセサ・リカルディーナに。
ケーニヒスクローネのカフェです。
神戸シュークリーム (3)
内装はかなり凝っていて女子会及びマダム会向きw
天気も良いし連れが喫煙者だったので、テラス席で頂きます。
神戸シュークリーム
食器がオリジナルで可愛いです。欲しかったけど販売はしていなかったようでした。
千秋お勧めのシュークリーム。
確かに、プラリネクリームと洋ナシが入っているのは珍しいし、なかなか美味しかったです。
ちょっと残念だったのは、セルフサービスってところですね…極上とは(^^ゞ

1日目はカフェとハーブ園だけ廻って終了です。
宿は奮発して有馬温泉にしました。新神戸駅(地下鉄)から乗り換えを2回して30分くらいのところです。
(ちなみにJR新神戸駅と地下鉄新神戸駅は上下に繋がっているので便利でした)
30分で本格温泉に行けるなんて神戸っていいところですね。

神戸有馬
有馬温泉は太閤秀吉に縁があるので、駅前にドデーンといらっしゃいますw
神戸有馬 (3)
太閤橋
神戸有馬 (2)
ねね橋。おねね様は秀吉のほうを見張っている感じがします!(笑)
神戸有馬 (4)
金の湯のエントランスのひょうたん
神戸有馬 (6)
ここ!!
コルダの有馬温泉といえばこの背景。発見した時はテンション上がりましたw
金の湯を通り過ぎて銀の湯方向に坂を上がったところです。

チーム神南御用達の旅館はおそらく欽山さん(一番ハイクラスっぽいので)かなぁと思ったんですが、今回は「兵衛向陽閣」さんにお世話になりました。
本当にお料理も美味しくて、お風呂も大きなものが3つもあってとても良かったです。
金泉という赤褐色のお湯でした。

神戸有馬 (7)
やっぱりひょうたん
神戸有馬 (5)
お菓子も多分ひょうたん
神戸有馬 (8)
神戸牛初めて食べました!さっぱりめで美味しいです。

2日目。
天気はあいにくの雨だったのですが、午後には止んだので良かったです。
山側から海側に直線に降りて行くようなコースで廻りました。

神戸北野 (7)
まずは、新神戸駅から北野という横浜山手のような雰囲気の異人館街に向かいます。
ずっと上り坂で、何かのトレーニングか(^_^;)という感じです…。
神戸北野 (4)
コルダ的な北野スポット!英国館前です。
神戸北野 (2)
ウィーン・オーストリアの家。
入場券は単館で¥500ですが、デンマーク・、オランダの3館券が¥1300です。
特に興味があった訳ではないのに販売所の人に30分あれば見れるからって押し切られてセット券買いました…。
神戸北野
モーツァルト時代のピアノです。これを見に来ました!
のだめ以来ずっと気になってた…鍵盤色が逆なのは本当に不思議です。
神戸北野 (3)
うろこの家。入館料は¥1,000です。
神戸北野 (6)
触ると願いがかなうらしいイノシシの金の鼻を触るw

北野ではこの3館とうろこの4館だけしか入館していません。
チケットもなかなか高いし、なにより時間も限られていたので…。
英国館も面白そうですよね。

神戸生田 (3)
坂を下って生田神社へ。
三宮駅(神戸ターミナル駅)の近くです。
このあたりは源平合戦の戦場でもあった土地柄、平家一門や梶原親子、弁慶などに関係したものがあります。
どうしても遙か3を思わずにはいられません(^^ゞ
神戸生田 (2)
生田の森
神戸生田
なるほど…敦盛の萩はオフシーズンでしたw

神戸
ちょっとお腹がすいたので、三宮駅のさんプラザという駅地下街で明石焼きを食べました。
土岐じゃないけど、急に明石焼き食べたなってきたわーってやつですw
こういうゲタに乗った本格的なやつ初めてでした。ふわふわの卵焼きみたいで美味しかったです。
たちばなさんというお店で、1人前10個で¥600でしたお安い!

神戸町
そのまま旧居留地まで数分歩いて、神戸大丸前で撮影。
AS神南ではここで色んなあれこれが…w

神戸港 (6)
そこからさらにメリケンパーク方向に5分ほど歩いたところにカフェ・フィッシュさんがあります。
この魚オブジェが思っていた以上に大きくて、かなりビックリしましたw
神戸港 (3)
流石にコーヒーだけ飲むのが精一杯だったので、デザートは食べていませんがワッフルとか美味しそうな感じでした。
ここのお店、外に港とか船とか見えるのかなって思っていたのですが、港方向(この写真方向)に例の魚が邪魔していてあまり見えなかったですw
明るくて開放的な感じで、休憩にはぴったりです。

神戸港 (7)
メリケンパーク側から10分か15分ほどあるいてハーバーランド側へ。
umieというショッピングモールがあります。
この景色が見たかった!(しかしあいにくの曇り空)
神戸港
コンチェルトというクルーズ船がちょうど入港するところ。
神戸港 (5)
そして夜の神戸港。夜はまた雰囲気が違うのでいいですね。
右に見切れてるのがオリエンタルホテル。
神戸港 (4)
例のポストです(分かる人だけ分かる)
神戸港 (2)
帰りにガス灯通りを歩いて駅に向かったのですが、唐突にでっかい麒麟がw
そういえば千秋が何か言っていたような…。

神戸1泊2日で限られたところしか行けなかったのですが、凄く楽しかったです!
全部美味しかったし、温泉も良かったです。
名残惜しい気持ちで2時間半かけて帰宅です。

神戸 (2)
神戸1
お持ち帰りスイーツ編。

土岐のお勧め神戸フランツのプリン。小さな壺に入っています。
賞味期限が翌日なので家族以外のお土産には不向き。
味は関東の人に分かり易く言うと、パステルがより濃厚になった感じですw
umieには買ってその場で食べられるショップもありお勧めです。(ここは1つから購入可)
私はプレーンとショコラを買いました。

有馬温泉名物のきんせん堂の金泉焼は中が餡で外がお餅なんですが、醤油を塗って焼いているのでどことなくみたらしテイスト。非常に美味しい。
やっぱり賞味期限が5日でやはり短めです。通販で購入出来るようです。

土岐のお勧め観音屋のチーズケーキ。
トースターで3分ほど焼いてチーズを溶かしてから食べます。
チーズ好きには堪らないチーズ感。ケーキと言うよりもはやチーズw
これも賞味期限は5日と短めです。ネット通販もしているようですね。

金泉焼以外はJR新神戸駅の新幹線改札すぐのお土産コーナーで購入出来ました。
神戸のお持ち帰りスイーツがここに集結しています。便利!

また神戸に行ける時は、違う季節に行ってみたいです。
今度は牧場に行ったり六甲山もほうに行ってみたいですね!
今、オフ友で神戸が熱く毎週誰かが行ってる状態ですが、月末に仙台が舞台のAS至誠館が発売になるので次は仙台ブームだと思いますw

ゲームネタバレありですが、神戸の色々なサイトのリンク貼った前回の記事↓
『金色のコルダ AS神南』攻略メモ2~発生しにくいイベント~&エア神戸聖地巡り