Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

『金色のコルダ3 AS至誠館』攻略メモ~発生しにくいイベント~

至誠館フルコンプしました!
4周かかりましたー。本当は3周でいけたはずなのに前回の神南と変更点がちょいちょいあったので…。
これで安心して至誠館イベに行けます!w

コルダ3と言えばアニメ!!
残念ながら限られた局でしか放送していないので、日テレオンデマンドの遅れ配信で見ている方も多いでしょうね(^^ゞ
あと時間がド深夜過ぎ!(笑)
内容はなかなかそれなりに纏まっている雰囲気ですよねー。ゲーム売れるといいですね!!(切望)

ここで言っても仕方ないですが、アニメから入られた方…「コルダ3フルボイス」「コルダ3AS神南」「コルダ3AS至誠館」の順でお求めください。
この後「コルダ3AS天音」が発売になり、4校出揃いますw
アニメはコルダ3フルボイス(または移植前の無印コルダ3)の流れに沿っています。主人公かなでは星奏に入学し、全国大会を経て他校の学生とも交流するというもの。
ASというのは、「もし主人公が他の学校に転校していたら…」のifストーリーです。
(ほにゃらららの王子様な学園祭のやつと被ってるとかはヒミツ…)


すいません(^^ゞ脱線しましたが纏めます。
例によって、なんでこのイベント埋まらないのぐぬぬぬ~ってなってる人用。

今回アルバムのほうは自然に埋まります。
強いて言うなら、かなでの【5】【6】ですかね。これはファイナル前夜に誰も選ばないと、狩野、または伊織の好感度の高いほうのスチルが見られます。つまり2周はかかるということですね。

【イベント】
・かなで「イベント19 壮行会の失敗」…壮行会で敗退(無操作でOK)
・かなで「イベント29 人に認められずとも2」…7/31までに火積のイベント「後悔と覚悟」を発生させないと発生
・かなで「イベント35 東日本大会敗退」…東日本大会で敗退(表現を外して無操作でOK)
・かなで「イベント43 未来につなげたいもの」…8/14までに新の恋の音が全く進んでいない
・かなで「イベント49 セミファイナル敗退」…セミファイナルで敗退(略)
・かなで「イベント60 ファイナル敗退」…ファイナルで敗退(略)


※ゲーム難易度「普通」以上 第3期間~ 誰も落ち込んでいない状態
・かなで「イベント62」…八木沢新密度350、火積・新200、狩野・伊織50 八木沢が仙台にいる時にそこに入る
・かなで「イベント63」…火積新密度350、八木沢・新200、狩野・伊織50 火積が仙台にいる時にそこに入る
・かなで「イベント64」…新350、八木沢・火積200、狩野・伊織50 新が仙台にいる時にそこに入る
・かなで「イベント65」…ハル・新新密度350 二人が横浜の同じ場所にいる時にそこに入る
この4つは条件が複雑なのでこれが絶対じゃないかも知れません。

・ハル「イベント1 女子じゃない!」…7月18日までに新密度50~にすると青葉城址にて発生(ハルが仙台に滞在している期間)ただしまだプレゼントも贈れないし、練習も出来ないので一人練習を聞かせたりするしかないです。


【スペシャル】
今回一番大変なのは【8】だと思います。SSSを全大会で取るという条件。
神南までより判定が厳しくなっているので、ゲーム難易度「普通」で操作難易度「難しい」でやります。
1回目の大会以外は表現を3つ全部つけて、各自の習熟度も上げておきます。
これで操作が8割くらい出来れば取れるはずです。


【ドルチェ】
各自は割愛しますが、遊園地・松島・瑞鳳殿・天文台・市内・広瀬川の6か所あり料理レベル2、3、4、の好みの料理からランダムで2か所発生という前回同様のものです。

神南の時に検証した方法のログ


【特別食材入手方法】
・5匹のネコの新密度を50(演奏5回聞かせる)にする。
・恋の音が3つになるとネコから貰える。

【八木沢】かき…ミミ@横浜
【火積】油麩…スズ@仙台
【新】牛タン…マロン@仙台
【長嶺】あさり…ウニ@横浜
【ハル】いくら…チビ@横浜


この纏めいるかなーと思っていたんですが、最近検索数が伸びていてどうやら神南攻略と神々攻略でお困りの方がたくさんいらしているようなので一応毎回纏めておきます。
ここからネタバレありの感想ちょこっと~










「総評」
至誠館は予想通り熱い内容でした。
今まで何度も何度も東日本大会で敗退させてきたので、本当に勝つことが出来て良かったなぁ…!と胸熱です。
火積の涙が悔し泣きじゃない(;_;)あと大会前のあれがホント…ウルウル
私は管楽器に馴染みがないので、なんだか新鮮でした。曲も初めての曲がちょこちょこあったり楽しかったです。

神戸と違って仙台は山とか、川とか土地勘がないとなかなか分からないような場所が多かったですが、松島・瑞鳳殿あたりは行ってみたいです。でもそれってきっと仙台駅から結構遠いんでしょうねw
雪ちゃんのイベントで行った東京の楽器店は、銀座山野楽器さんのビルでしょうね~私も何度か行ったことがあります。あそこは凄い。
雪ちゃんの実家の和菓子屋さんにもモデルがあるのだろうか…是非行きたい。

「八木沢」
雪ちゃんは珠玉の方が個人的には好きでした。
色々気になっていた過去のあれやこれ…やっとすっきりしました!
時々凄く男らしくてハッとさせられますよね。
逆注目はなんだか凄くヒロインだったw
かなでのぐいぐいっぷりも笑ったけど、雪ちゃん可愛すぎてそりゃかなでも堪らないんじゃないかと(笑)
こちらとしては、もうやめて恥ずかしくて見ていられないわ状態でしたw

「火積」
火積もやっぱり珠玉のほうで過去のあれこれと向き合って行くので、優勝した時は本当に嬉しかったです。
本当に男前というか…こういう人と結婚したらみんな幸せになれるの見本みたいなやつですよ。
ネオロマ男前選手権では秀吉@下天と上位争いするに違いないw
「通りすがりのイケメンだ」って選択肢に笑いが止まりませんでしたwww
個人的には逆注目も凄く好きで、ドキドキなイベントがたくさんでお腹いっぱいですw
火積父も可愛くてなんだか憎めない存在でしたね。火積家楽しそう。

「新」
今作の新は笑いどころが満載でした!
新っていうかだいさく先生がwよくここまでやったなぁっていう。
ご本人もおっしゃってましたよね。
無印同様、珠玉の方は勝手に盛り上がって落ち込んでいく定番パターンで…彼の個性なんでしょうね(^^ゞ
私は逆注目のほうが好きでした。そこに未来を感じましたし、彼の良さが凄く出ていたなと思います。
まだ新は成長過程にあるので(高校生なので当然ですが)大人になった彼が見てみたいです。凄くイケメンだと思うな。

「長嶺」
眼鏡叩き割りたいでお馴染みの長嶺。
何でしょうか…なんだか可愛く思えてしまって(笑)
何か他人とは思えないって言うか、ひねくれ具合と面倒なところが良く分かってしまう…w
ただ長かなを推奨したいかというと…う~ん…どうだろうw幸せになれるかな?どうかな?(^^ゞ
シナリオ的には彼をやらないと至誠館全体がスッキリしないと言うか、これが正規ルートのような感じはありました。楽譜も揃わないしね(^^ゞ
EDアフターとスペシャルイベントがとても良かったです!

「ハル」
神南もそうでしたが、どことなくミステリー要素入れたがるそんなルビパw
でも結構面白かったですよね。今回は重くないし…笑えたし!
ハルには本当にナイトという言葉がぴったりで、真っ当なイケメンで非の打ちどころがないですよね。
逆注目の甘酸っぱい感じも良かった…どこのときめもかと思いましたw
色々友達がグッジョブでしたね。若さっていいな!w


天音の予告がもーーーーーう気になりすぎて、なんかどうなってしまうの???と本当に楽しみです。
こんなに夢中にさせるなんて、コルダって凄い!(笑)
これで天音発売(7月くらいかなぁ?)まで落ち着くので、作業に戻りつつ無双もやりたいです。
スポンサーサイト

Category - ゲーム攻略と感想

- 0 Comments

Post a comment

