Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

遙か6攻略メモ(好みの場所・強敵場所・聖地・回想録)

まだプレイ中ですが攻略メモだけ残しておきます。
攻略本買わない派なので(以下略)
内容のネタバレはほとんどありません。

【好みの場所(3箇所回ると強化札が1周1度だけ貰える)】
有馬:下宿、屯所、煉瓦街
ダリウス:煉瓦街、東京駅、旅館街
コハク:植物園、浅草六区、善福寺
秋兵:下宿、愛宕山、芝公園
ルードハーネ:小石川公園、両国橋、豊川稲荷
政虎:飲食街、上野公園、永代橋
九段:飲食街、日比谷公園、御茶ノ水渓谷
村雨:ハイカラヤ、東京駅、浅草寺

【何度か敵を倒すと強敵が出る場所(ミニキャラ札貰える)】
有馬:浅草寺
ダリウス:日比谷公園
コハク:回向院
秋兵:小石川庭園
ルードハーネ:永代橋
政虎:豊川稲荷
九段:両国橋
村雨:根津神社

※強敵は1周目から倒せますが(私は倒せました)、札の強化が不十分だと厳しいと思います。推奨レベル各LV30以上。

遙か6は章を選択して進めるものではなく、遙か無印・2のように1本道で進んでいくタイプのゲームなので1回に1人ずつしか攻略出来ません。
分岐は3章の途中にあります。そこでセーブデータを作り各EDまで進めることは可能。
章は序章、1章~5章、終章まであります。
各キャラクター札、明王札等は引き継ぎ可能、また最高レベルを引き継げるので無理に股掛けせず「はじめから」でやっていくほうがある意味楽だと思いました。

個人的に地図に興味を持ったので現代のマップに遙か6スポットをマッピングしています(笑)
IMG_8576.jpg
(※クリックで拡大。あくまで予測場所なので現存している神社仏閣・橋・駅等以外は勝手な憶測です。)
大正時代は現在の23区ではなく15区しかなかったので少し地名にブレがあるようです。
こちずライブラリ


【遙か6聖地巡り候補】全30箇所
東京駅:現東京駅
煉瓦街:銀座
日比谷公園:日比谷公園
御茶ノ水渓谷:神田川御茶ノ水周辺
クチコミガイドHPとても分かり易く紹介されています
上野公園:上野恩賜公園
※動物園も隣接しています
根津神社(玄武):根津神社
植物園:小石川植物園
小石川庭園:小石川後楽園
心法寺:心法寺
豊川稲荷(白虎):豊川稲荷東京別院
愛宕山:愛宕神社
※23区で一番高い場所だったようですね。今では高層ビルより低いので不思議な感じがします。
芝公園(朱雀):芝公園
善福寺:善福寺
浅草六区:浅草六区再生プロジェクト
※凌雲閣はご存知のように、大正12年の関東大震災で倒壊しました
浅草寺:浅草寺(せんそうじ)
両国橋:現両国橋
永代橋:永代橋
豊岡八幡宮:豊岡八幡宮
※HP開くと割と衝撃受けます(笑)格式高い東京十社のひとつ
州崎:東京都江東区に位置、昭和中頃まで州崎(すさき)遊郭が設置される
牛嶋神社:牛島神社
回向院(青龍):回向院(えこういん)

(未特定スポット)
ハイカラヤ:位置的には神田、秋葉原近辺?
下宿:護国寺辺りか?
参謀本部・精鋭分隊屯所:旧参謀本部、陸軍士官学校のあった市ヶ谷か?現在の防衛省・自衛隊市ヶ谷駐屯地辺り。
※ゲーム中に参謀本部のことを三宅坂と呼んでいる件があるのですが、確かに三宅坂に旧参謀本部が所在していたこともあるのでその可能性もあるけれど、地図の位置的におかしい。(三宅坂は皇居脇の国立劇場の辺り)
帝国軍邸:位置的には新宿?
麻布記念病院:日赤医療センター?
旅館街:新宿?
内藤新宿(江戸四宿の内藤新宿)
蠱惑の森:位置的には高輪辺り?
飲食街:浅草かな?


サイズが小さくていいなと思い購入した東京観光本。サイズの大きな東京都心マップ付。




多分ビジュアルブックに詳しい設定など載ると思います。
なにか間違いがあればその時ブログも訂正します。

江戸っ子ネオロマンサーで歴史に詳しい方、情報お待ちしております!

ついでにとてもお得なフリーきっぷご紹介
「東京フリーきっぷ」
JR、地下鉄、都バス、都電が乗れて¥1,590は安い。
使えないのが私鉄各線、ゆりかもめ、りんかい線あたり。

追記に発生しにくい(と個人的に思った)サブイベ解説入れます
4月6日全EDを完走しました。
EDを全て見ても埋まらなかったイベントがいくつかあったので纏めておきます。

【梓の回想録】
ストーリー64「みかえり」(一章、ルード、虎☆2以上で発生、蠱惑の森その他を調べる)
ストーリー65「帝都一周10秒の旅」(一章、ダリウス、コハク☆2以上で発生、東京駅その他を調べる)
ストーリー66「すごろく遊び」(一章、コハク、ルード☆2以上で発生、蠱惑の森その他を調べる)
ストーリー67「ヴァイオリン講座」(三章、有馬、秋兵☆3以上で発生、下宿その他を調べる)
ストーリー68「署名ください」(三章、秋兵、村雨☆3以上で発生、ハイカラヤその他を調べる)
ストーリー69「それぞれに」(三章、九段、村雨☆2で発生、煉瓦街その他を調べる)

同時に全員好感度あげる必要がないと思って、あまりそういうやり方をしなかったので埋まらなかったものがあったみたいです。ご参考までに。

Category - ゲーム攻略と感想

0 Comments

Post a comment