Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

凌雲閣のペーパークラフトとシベリア

Category - 日々のこと
遙か6クラスタなら誰でも一度は思う「凌雲閣登ってみたい」という願望。
でも残念ながら現存しません。
色々調べてみたところ江戸東京博物館に模型があるらしいのですが、無料でペーパークラフトがDL出来るサイト様を発見しましたので試しに制作してみました。
正直、あまり丁寧に作らなかったので出来が良くないです(^^ゞ

【材料・道具】
ペーパークラフトに適した厚さの普通紙
カッティングマット
デザインナイフ
のり又はボンド
長い定規
つまようじ
1ミリくらいの針金
(ここまで全てダイソーでも売っています)


IMG_8580.jpg
大きさ比較でゲームソフト置いてみました。
ぱっと見た感じでも歪んでいますがリベンジする気力が今はないです(^^ゞ
型紙制作者様に申し訳ないです…
IMG_8582.jpg
10階、11階、12階は展望台になっていたみたいですね。

以下制作過程
IMG_8425.jpg
IMG_8426.jpg
IMG_8436.jpg
山折り谷折りがなかなか大変ですが、デザインナイフの刃の裏で紙に傷を付けると綺麗に折れます。
本来はちゃんと表からと裏から傷を付けるべきですが、面倒なので表からやりました。
IMG_8438.jpg
IMG_8441.jpg

3Dで見るとなるほどこういう感じか~と身近に感じます。
材料費だけで金額的には手軽に楽しめるのでお勧めです。

浅草十二階ペーパークラフト

それからゲームに散々出てくる洋菓子シベリア。
子供の頃食べた記憶がありました。
先日某有名パン屋のものをコンビニで購入し食べてみたのですが、まぁ~~~甘い!
正直ひとつは食べきれない…
そんな折、友人に桜木町にシベリアを置いている有名なパン屋さんがあると聞いて行ってみました。
IMG_8635.jpg
IMG_8632.jpg
IMG_8653.jpg
なんと大正5年創業だそうで、凄いです。
写真では分かりにくいけど、もの凄くずっしりたっぷりとしたシベリア。
甘いかな…と恐る恐る食べてみたら…
凄く食べ易い!!甘さ控えめでなんだかさっぱりしてる。全然ひとつ食べれちゃう感じです。
羊羹部分が水ようかんのような、小豆味寒天のようなみずみずしい感じです。
シベリア、好きになりました!

コテイベーカリーさん
 
スポンサーサイト

Category - 日々のこと

- 0 Comments

Post a comment

