Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

金色のコルダ4 発生しにくいイベント等の攻略メモ フルコン済

イベントフルコンプリートしました。

10月14日(金)の夜に保存セーブを作りそこから周回。
だいたい2~3人ずつで8時間くらいです。(演奏スキップで4時間くらい)
wikiではなくこちらのブログを攻略情報を探して迷い込む方が毎回多くいらっしゃるので、また分かる範囲で纏めておきます。
自分用メモも兼ねていますしまだ情報があいまいなので日々更新しようと思います。



【攻略のポイント】
・ゲーム難易度はいつも通りどの難易度でもEDは変わりないが、難易度「ふつう」以上じゃないとキャラクター同士の友情イベントが発生しないので注意
・13人股がけプレイに意味はない(※トロフィーはつくかも?)
・思い出機能の「イベント」を埋めてもトロフィー以外のご褒美はない
・イベントが沢山あるので、難易度「ふつう」でプレイするなら3~4人が限界


【EDの種類と隠し要素】
「EDの種類」
学生12人は、緑色の「彼からの想い」を上げると見られる片思いされるEDと、ピンク色の「彼への想い」を上げると見られる片思いするEDの2パターンあり
またこれと別に誰か他のキャラクターへヒロインが告白した際、失敗すると見ることが出来る慰めEDがあるので各キャラクター全3パターンあり

「告白を成功させる」
想いだけではなく、想われの方の数値を200以上にあげる(ただし成功はランダム)
プレイした感じでは想われを350~にすると失敗にならない(なので慰めED狙いの場合は350以下に留め、リロードで何回かトライする)

「慰め告白キャラクター組み合わせ」
響也→全員
律→響也、大地
大地→律、土岐
ハル→響也、律、新
八木沢→火積、東金
火積→八木沢、新
新→ハル、火積
東金→八木沢、土岐
土岐→大地、東金
冥加→響也、天宮
天宮→響也、冥加
七海→大地、冥加


「友情イベント」…かなでのイベント33~98まで(それぞれのキャラの親密度を上げると同じ場所にいる時に自動発生)
「スペシャルランチイベント」…想い、想われのどちらも400~に上げると発生(思い出機能に残らないので繰り返し見たい場合はセーブか何かで保存)
「隠れ芹沢イベント」…神南を早めにアンサンブル可能にし、芹沢の誕生日前に平日のコンビニに行くとイベント発生
「隠れクリスマス」…クリスマスを攻略キャラクターと過ごさないと別キャラクターとのイベント発生
ヒロインイベント30「ジルベスター失敗」…前夜にアンサンブルを全削除で発生

「想いイベント・想われイベント」
想いか想われどちらかを400~450以上、もう片方を200以下に保たないと全部のイベントが見られないようです。特に片思いするED狙いの場合、想われが課題達成などで上がりやすいので上げないように注意が必要。
☆想われの上げ方…課題達成15、トワレで二人練習19、コロンで二人練習14、好みの曲を聞かせる
☆想いの上げ方…プレゼント20、フードのプレゼント7、リボンで二人練習38、赤い糸で二人練習28、演奏を聞かせる8



【キャラ別ポイント】
*響也*(完了)
イベント22「希望の未来」東金冥加なしでホール以上の会場で評価A以上、響也と帰宅(クリスマスコンサート可)
【想われ】
イベント08「優しい手」
イベント15「同じでなくていい」
📷イベント23「知らなかった横顔」(「希望の未来」発生後の帰宅後菩提樹寮にて自動発生)(500/86)
【想い】
📷イベント09「ストレス発散」平日夜菩提樹寮にて発生
イベント16「最強のプレゼント」響也への想い200以上で「高すぎるハードル」発生済み、冥加からの想われ200以上で「知っておきべきこと」発生済み、響也が元町通りにいる時に冥加(場所どこでも)にパニーニ等プレゼントを渡すと発生。期限は11月末まで
イベント24「昔からずっと」恋愛イベント「希望の未来」発生後に正門前にて発生、想われが200以下に注意。期限は11月24日まで

*律*(完了)
イベント11「クール≠無愛想」律を演奏者に入れてコンサートを開催※文化祭のコンサートでは起こせない
イベント19「ヴァイオリン体験会」律を演奏者に入れてコンサートで評価A以上を獲得し一緒に帰宅※文化祭のコンサートでは起こせない
【想われ】
📷イベント07「髪に触れて」
イベント08「本日はデート日和」
イベント16「気持ちを言葉に」想われ400~、期限11月末まで
📷イベント21「夢を見る人」休日の菩提樹寮にて発生
【想い】
📷イベント09「窓辺の君」
イベント17「商売っ気は必要だ」菩提樹寮にて(62/303)
イベント22「海の青」山下公園にて(180/430)12月28日に確認
イベント23「その色をプレゼント」イベント22の続き、休日のコンビニにて
イベント24「プレゼントの意味」イベント23の続き、森の広場にて発生
・横浜コンサート後にアフターデート確認269/152
・神戸コンサート後にアフターデート確認461/174

*大地*(完了)
【想われ】
イベント09「君の小さな変化について」
📷イベント12「君とのデートじゃないなら」12月5日に発生確認。平日夜菩提樹寮にて自動発生(456/111)※選択肢ミスるとスチルが見れない
イベント17「信じすぎないで」
【想い】
📷イベント10「ちょっとしたイタズラ」(平日)
「姿を見かけたので」平日朝発生(55/391) 
イベント18「デートの誘い」88/480)
イベント19「計算外の成功」イベント18の続き、休日のみなとみらいにて発生
・神戸コンサート後アフターデート確認155/388
・横浜コンサート後喫茶店アフターデート確認466/111

*ハル*(完了)
イベント05「ふたりの共同作業です」星奏文化祭前の休日に発生させないと攻略不可になる(※29日(土)にライブハウスコンサートを入れると発生させられない)
【想われ】
イベント08「弦楽器フェア?」休日コンビニに入る(335/32)
イベント09「弦楽器フェアに行くなら」
📷イベント10「デート未満」
イベント15「恋心は空回りする」
イベント22「お正月の準備」12月27日に元町通りで発生確認(498/148)
イベント23「台所は甘く香る」イベント22の続き、菩提樹寮にて発生
【想い】
イベント11「好みの女の子」
イベント16「恋のシンボルは渡せない」平日発生(65/344)
イベント24「海への誘い」12月27日に山下公園で確認(118/480)
📷イベント25「策士策に溺れる」イベント24の続きで帰宅時に発生 
・神戸コンサート後アフターデート確認(454/58)
・仙台コンサート後アフターデート確認(上記の後)

*八木沢*(完了)
イベント24「消せない気持ち」八木沢を入れてコンサートを開催し評価A以上(だいたいクリスマスの後あたりに発生するイベント)
【想われ】
イベント08「ヴァイオリンレッスン」休日に二人練習すると発生(11/26に確認 181/64)
イベント21「好き、もっと好き」二人練習で発生
📷イベント16「月が綺麗すぎたので」恋愛イベント「みど利屋の坊っちゃん2」発生後の平日に八木沢からメールが来るフラグイベントが発生→メールが来た翌週の土曜日に八木沢不在でアンサンブル不可になり、昼フラグイベント、夜本イベントが連続で発生※フラグメールが来てから「月が綺麗すぎたので」を発生させるまではコンサートを開いてはいけない(391/74)
発生確認の流れ
12月6日平日に八木沢からのメール(この週もコンサートは開催しないでおく)
12月13日平日に恋愛イベント「恋の音はどんな音?」発生
12月17日(土)に昼のイベント、夜のイベントが自動発生
12月18日(日)以降コンサート可

【想い】
イベント09「ハートを召し上がれ」菩提樹寮にて(115/245)
イベント22「わがままでいい」正門前にて
📷イベント17「僕が東京に住んだなら」恋愛イベント「恋の音はどんな音?」が発生した後の12月16日平日に自動発生確認(128/500)

*火積*(完了)
イベント03「ほころぶ笑顔」火積を入れて仙台でコンサートを開催※文化祭NG
イベント05「努力が実りはじめ」仙台でコンサートを開催※11月中
イベント12「馴染みだす彼」仙台でコンサートを開催※クリスマスNG
【想われ】
イベント07「今日はカレー曜日」菩提樹寮にて(222/145)
📷イベント08「こぼれる想い」(「今日はカレー曜日」の続き)
イベント18「思いあがってしまいそう」
イベント20「冷やかしきれない」森の広場にて発生(12/25に確認 400/199)
【想い】
📷イベント09「無意識の告白」至誠館文化祭で火積と過ごす
イベント19「続ける理由」
イベント21「あんたがいれば」アンサンブル練習後に発生(156/421)※関係あるか分かりませんが完成度がMAXになる状態でのアンサンブル練習後
・仙台コンサート後にプラネタリウムアフターデート確認

*新*(完了)
☆想われルートの場合
イベント08「過剰なトキメキで死に至る」…12月3日に起こす(353/70)
「気になっていたんだよね」…12月4日に起こす
「フツー以下」(翌日が休日限定)…12月10日までに起こす(11日にコンサート可能)
イベント12「FELEZ NATAL」…12月17日までに起こす
「クリスマスカード」…「FELEZ NATAL」が発生済みじゃないと18日に攻略不可になる。起きていれば18日に発生。
イベント16「アンラッキーナイト」クリスマス当日イベントにつき24日に発生
♡想いルートの場合
イベント「バカみたいですよね」…11月19日に起こす
イベント「グループデート」>※11月末まで…11月20日に起こす
イベント「ラブパワーですよ」※11月末まで…11月26日に起こす(27日がリミットだと思います)
イベント「気になっていたんだよね」以降は上記想われルートと共通ですが想いルートの方が早く進む感じになると思います
新はほぼこのスケジュールで進めないと攻略不可になるので注意
【想われ】
イベント08「過剰なトキメキで死に至る」
イベント13「恋してるから綺麗になる」山下公園にて確認(417/108)
イベント17「デートのお誘い」12月25日以降に発生(430/108)
📷イベント18「ホームグラウンド」イベント17発生後に帰宅すると自動発生
【想い】
09「グループデート」11月末まで休日限定
📷10「ラブパワーですよ」11月末まで休日限定 
14「練習でもいいよ」みなとみらいで発生(127/420)
15「甘えさせて」(「練習でもいいよ」続き)
19「可愛がられたい」山下公園にて発生(182/496)



*千秋*(完了)
イベント06「うっかり、そしてがっかり」東金を入れたコンサートを開催する※文化祭コンサートNG
イベント10「雑草魂?」東金を入れたコンサートを神戸で開催※文化祭コンサートNG
イベント16「東金に認められる」東金を入れたコンサート開催後、東金と帰宅※クリスマス可
イベント20「咲き誇る花」2曲以上演奏出来る会場で神南二人を入れずにコンサートを開催、評価A以上 
【想われ】
イベント07「期待の表れ」
イベント11「恋の告白代理人」
📷イベント12「お前のせいだろ」(11の続き)
イベント22「アルバム見せろ」12/23~12/30期間の「咲き誇る花」後の休日、菩提樹寮にて発生(497/117)
【想い】
📷イベント08「彼はこの国の王」神南文化祭にて
イベント13「私、持ってますけど」
イベント14「花びらのしおり」(13の続きイベント)
イベント15「構いたい理由」菩提樹寮にて発生
※イベント14と15は同日発生可能…休日菩提樹寮に千秋がいるまでリロードして、15発生後話しかけて14発生させる。(163/398)
イベント23「婚約疑惑」恋愛イベントの「咲き誇る花」で対バンコンサート後、12月25日に正門前にて発生確認(101/480)
📷イベント24「婚約騒動」イベント23の続き同日発生

*土岐*(完了)
イベント20「夜の空気の中で」土岐を入れて12月25日以降に横浜か神戸でコンサートを開催、土岐と帰宅
イベント13「可愛いだけで終われない」土岐とのギクシャク中に愁情レベルを上げて2人練習→土岐の求めるレベルに達していないと発生(※レベル15に達してしまうと「甘く見てた」が発生しギクシャク解消)
【想われ】
📷イベント05「ロマンティックワルツ」期間文化祭前に菩提樹寮にて発生
イベント08「たわむれ」菩提樹寮にて発生、11月末まで(367/42)
イベント14「ずるい人」菩提樹寮にて夜発生※ギクシャク中
イベント17「君が恋に破れたら」ギクシャク解消イベント「甘く見てた」と同日発生可能、山下公園にて(481/67)
【想い】
📷イベント06「3人の鎌倉」大地の親密度を同時に上げると11月末までの休日に発生(大地190/67、土岐(47/209)
イベント09「たまにはこんな休日も」菩提樹寮にて発生(59/266)
イベント18「雪のように儚く」休日帰宅時に発生(153/431)
・神戸コンサート後のアフターデート発生確認426/162



*冥加* (完了)
イベント05「合同コンサート成功」冥加、天音星奏のメンバーでセビリアの理髪師序曲を教会にてA評価以上になるようにして演奏
イベント14「浮世離れ」冥加を入れて横浜でコンサート開催(律のイベント「ヴァイオリン体験会」と同時可能)
イベント30「冥加の誕生日」♪2つ、どちらかが200程度で可能
【想われ】
📷イベント10「夜と空気と花のせい」想われを300~にしてコンサート後帰宅すると発生
イベント20「ギクシャク」 
📷イベント21「ただその音色だけが」(イベント20の続き)
📷イベント26「触れて、伝わる」恋愛イベント「修羅の世界を垣間見る」後、翌日話しかける前に冥加と二人練習、想われ200以下/想い400以上
【想い】
イベント22「我慢、我慢」
イベント23「我慢、我慢……」

📷イベント24「我慢してるのに!」
イベント11「結構いい味」夜菩提樹寮にて(68/240)
イベント27「童心にかえれ」恋愛イベント「修羅の世界を垣間見る」の後、翌朝自動発生※想い400以上想われ200以下

*天宮*(完了)
12月5日~16日は日本不在でアンサンブル不可
天宮は上記期間不在なので11月までに上げられるだけ上げて、日にちが経つのを待ちましょう状態にしておく
序盤からプレゼントやアイテム二人練習などでガンガン親密度を上げて11月末までには400越えを目指す
12月4日(日)までに「未来はすぐ近くに」を発生させておかないと攻略不可
【想われ】
📷13「気持ちのいい場所」天宮菩提樹寮滞在期間中
14「おはよう」天宮菩提樹寮滞在期間中
イベント20「練習の誘い」12月4日(日)までの期間限定。12月3日(日)までに「未来はすぐ近くに」を発生させ、休日二人練習(447/96) 
📷イベント21「時はただ過ぎる」イベント20の続き 
28「未来へ届く君への手紙」イベント27「先生に会ったよ」を発生させたのち、12月29日までに休日にコンビニに行くとフラグ発生→翌日以降に元町通りにて発生(500/192)
【想い】
イベント15「夕飯の算段」天宮菩提樹寮滞在期間中
イベント16「鍋?闇鍋?」天宮菩提樹寮滞在期間中
📷イベント22「砂糖菓子の涙」11月30日(水)帰宅時までの期間限定、11月27日(日)までに「未来はすぐ近くに」を発生させておく(96/500)
イベント「砂糖菓子の涙」がなかなか発生しないので最短スケジュールを残しておきます
(10月16日仙台コンサート)
10月22日(土)「持ってこようか」
10月23日(日)「古いレコード」
10月29日(土)「静寂の家」
10月30日(日)「天宮の過去」
(11月3日星奏文化祭コンサート)
11月5日(土)「1年後の自分」「バイトしてみる?」
11月6日(日)「晴れの日の音楽」
11月9日(水)「珍客あらわる」…平日帰宅時
11月12日(土)「小指の赤い糸」
11月13日(日)「未来はすぐ近くに」
11月16日(水)「砂糖菓子の涙」…平日帰宅時発生※23日(水)は祝日なので発生不可で、最後のチャンスが30日(水)になる
(以後12月16日までは天宮不在期間なので自由にコンサート開催可能)

イベント29「大切なもの」イベントの「先生に会ったよ」を発生させると12月17日以降に場所問わずに発生(127/500)
・仙台コンサート後のアフターデート発生/400
イベント27「先生に会ったよ」想い400以上(または♪4)で二人練習後に発生

*七海*(完了)
イベント04「かっこ悪いオレ」文化祭コンサート可能
イベント20「疲弊」七海を入れてコンサートで評価A以上、一緒に帰宅(12月11日(日)までに起こせばスケジュール的には余裕あり)
【想われ】
イベント05「予約します」平日練習後(146/14)11月末まで
📷イベント「いっぱいいっぱい」イベント05の続き、みなとみらいにて発生
イベント16「ベストショット集めました」11月20日に正門前で発生確認(301/26)
イベント27「先輩のおかげです、けど」12月18日に山下公園で確認
【想い】
イベント07「パンダ好きなら」(31/224)
イベント08「可愛いのはあなたのほう」07の続き
イベント09「お気に入り」08の続き
📷イベント17「緊張する」森の広場にて発生(67/249)
イベント28「愛の大きさ」12月29日に確認。七海からのランチの誘いを受けると自動発生(196/496)※ギクシャク中は起こらない

📷…スチルありイベント
赤文字:重要、発生しにくい
ピンク文字:シナリオ恋愛イベント兼用


【アンサンブルの仲間間で発生する友情イベント一覧】
~発生させる方法~
ゲーム難易度ふつう以上
二人で練習を指示する、対象同士でアンサンブルを組んで練習(だいたい3日間計15回くらい同じ曲を練習すると発生しました)
発生条件を満たすと8割くらいの確率で発生場所に二人がいる感じになる

33「鞄の中身はなんだろな?」 響也、律 @元町通り
34「その境遇許すまじ」 響也、大地 @山下公園
35「信じちゃった」 響也、ハル @正門前
36「演奏者の手」 響也、八木沢 @山下公園
37「求める者たち」 響也、火積 @元町通り
38「野菜バイキングとは」 響也、新 @山下公園
39「カッコよさゆえに」 響也、東金 @山下公園
40「楽器もケースも重さのうち」 響也、土岐 @元町通り
41「If兄弟」 響也、冥加 @元町通り
42「真実は神のみぞ…?」 響也、天宮 @元町通り
43「冥王ジンクス」 響也、七海 @山下公園
44「それぞれの思い」 律、大地 @正門前
45「心をこめて」 律、ハル @正門前
46「ペットボトルを吹き隊」 律、八木沢 @山下公園
47「口数が少ない理由」 律、火積 @山下公園
48「そのジュースの正体は」 律、新 @元町通り
49「うちの子一番」 律、東金 @山下公園
50「気になるメガネ」 律、土岐 @元町通り
51「未来のお抱え職人?」 律、冥加 @元町通り
52「音楽という道」 律、天宮@ 山下公園
53「水槽仲間」 律、七海 @山下公園
54「それは好きか嫌いか否か」 大地、ハル @元町通り
55「違いのわかる男」 大地、八木沢 @元町通り
56「おいしい水を」 大地、火積 @山下公園
57「制服萌え談義」 大地、新 @山下公園
58「海の向こうへ」 大地、東金 @元町通り
59「噂の可愛い子ちゃん」 大地、土岐 @山下公園
60「意外や意外?」 大地、冥加 @元町通り
61「上手なのも困りもの」 大地、天宮 @元町通り
62「ハマっ子魂」 大地、七海 @山下公園
63「集める週間」 ハル、八木沢 @元町通り
64「ヤツはトラブルメイカー」 ハル、火積 @山下公園
65「至高のひやぬく」 ハル、新 @山下公園
66「ツンデレ奏者」 ハル、東金 @元町通り
67「失礼と紙一重?」 ハル、土岐 @菩提樹寮
68「冥加教」 ハル、冥加 @山下公園
69「程よい塩気で」 ハル、天宮 @元町通り
70「楽器好きの願い」 ハル、七海 @元町通り

71「広がる未来像」 八木沢、火積 @山下公園
72「その姿はまるで…?」 八木沢、新 @山下公園
73「幼き頃の冒険譚」 八木沢、東金 @元町通り
74「和な暖取り」 八木沢、土岐 @元町通り
75「素晴らしき運動神経」 八木沢、冥加 @元町通り
76「奇跡の味」 八木沢、天宮 @山下公園
77.「ゆるキャラ計画」 八木沢、七海 @元町通り
78「ひとカラ」 火積、新 @山下公園
79「家訓なので」 火積、東金 @元町通り
80「基準は気楽さ」 火積、土岐 @菩提樹寮
81「絆創膏の真実」 火積、冥加 @元町通り
82「斬新なメイク?」 火積、天宮 @山下公園
83「肉の日」 火積、七海 @元町通り
84「ふわふわ卵の」 新、東金 @山下公園
85「長椅子争奪戦」 新、土岐 @菩提樹寮
86「衣装もパフォーマンス」 新、冥加 @元町通り
87「ミステリアスな彼は」 新、天宮 @元町通り
88「マグカップに潜む罠」 新、七海 @元町通り

89「誕生秘話」 東金、土岐 @山下公園
90「冥王と黒騎士」 東金、冥加 @山下公園
91「移り香の主」 東金、天宮 @元町通り
92「ひそかなこだわり」 東金、七海 @山下公園
93「可愛いあの子」 土岐、冥加 @元町通り
94「怠け者ふたり」 土岐、天宮 @菩提樹寮
95「電車事情」 土岐、七海 @元町通り

96「たったひとりのピアノ」 冥加、天宮 @元町通り
97「憧れの丈」 冥加、七海 @山下公園
98「上を目指せ」 天宮、七海 @元町通り


追記に感想畳みます※ネタバレ注意
【コルダ4感想】
こちらに感想だけ纏めておく































































【総評】
3月に発売になってからほぼ丸3か月、他のゲームには浮気せずコツコツプレイして来ました。
総プレイ時間は多分100時間では収まっていると思います。
やりごたえとしてはコルダ3以降の作品では一番手ごたえがあるゲームでした。
函館天音の部分があったからAS天音も長かったけど、普通に何も考えずにプレイしているとイベントが開かないどころかスチルすら埋まらないので、そういう意味では少し難しいかも?といった感じです。
私自身は乙女ゲームと同じくらい他のゲームもプレイして来たので、少し面倒ではあるけど詰むほどではないしおおよそ楽しんでプレイできたので良しという感じです。

コルダ3から始まる小日向かなでがヒロインのゲームとしては5本目(移植含まず)になりますね。
金色のコルダ3(期間夏)-金色のコルダ4(期間秋~冬)という続きのストーリーなので、この2本をやれば十分楽しめるという作品です。
ifストーリーとしてヒロインがもし他校に入学していたら?という公式が夢展開した作品として、金色のコルダAS神南、至誠館、天音(期間夏)の3本もあるけれど、これは本編とは設定自体が変わってくるので、推しがいる学校のタイトルだけやればいいんじゃないかな?と今となっては思います。
私はすべてフルコンしていますが、一番好きなのはこのコルダ4かも知れないです。
勿論最初の3ありきのストーリーなんですけど、3はシナリオ的に割と駆け足で展開してしまうので、全国優勝のことばかり考えていたような気がするんですよね。
その点、4は切羽詰まった感じもないのでそれぞれのキャラクターとのキョリが縮まった気がしています。
スステム的にはあれですが、想い想われシナリオはすっごく良かったです。片想いっていいですよね…。
あと好みになりますがやはり秋冬が好きです。

【システム】
3やASのシステムから大きく変更になったのは、音ゲの部分でしょうか。
でもこれは別に慣れるので特に問題ない気がします。
ゲームの進め方として、ASの珠玉と逆注目EDみたいな感じで大きく2つにEDが分かれています。
今回のちょっと難しいところは、この彼から想われる√と、彼への想い√のそれぞれのイベントが、数値のバランスによって見れなかったりするところです。
ED自体にたどり着くのは全然難しくはありませんでした。
慣れれば片方を100位に抑えて、片方を400越えるように調整していけるんですけど、だったら最初から教えておいて欲しかったというか…なにかヒントみたいなものが出てきたら良かったなぁと思いました。
あの階段グラフは全く意味がないと思います。
恋愛イベント自体のヒントはありますが、この想い想われイベントは見なくても攻略出来ちゃうものがほとんどなので、これのヒントも別枠で出ていて、それが見れたか見れてないかが分かりやすければ、いちいちメモをしながらやったり、タイトルに戻ってどのイベント番号が開放されてないかチェックしたりしなくても済んだと思います。
コルダ4アンコールを発売するなら、その辺を絶対に改善して欲しいです!!
攻略本は買わない派ですが、絶対あったほうがいいと思いました。
(ちなみに某サイトや攻略スレにはお世話になりましたありがとうございました。一人じゃない感じがして心強かったです)

【問題点】
上記の想い想われイベントの分かりにくさ
平日練習が退屈
ランチイベント、特別会話、特別ランチイベントが想い出に残らない
コンサート後のアフターデートイベントが想い出に残らない(ので何パターンあるか不明)
ダウンロード配信楽曲の金額が高すぎる

【追加攻略キャラクター】
3の続きなので攻略キャラクターは当初の12人ですが、今作で先生の一人が新規キャラクターで追加になりました。
控えめに言っても最高でした…。
ビジュアル等で、こんなの星奏の教師じゃない!なんだこのホスト…もっとまともな大人との恋愛楽しませてよ…(:_;)って言っていたうちの一人ですが(笑)想像を大幅に裏切られて、ルビパやりよるな!!悪く言ってすいませんっした!っていう自分の手の平返しに笑いすら出るレベルでした。あ~本当にいいよ須永…。
小倉も凄く気になっているので、是非!アンコールでは攻略させてくださいお願いします。




【各キャラクター】
響也:
3よりも気のせいか大人っぽくなったような、男の色気を感じさせるようになりました。
スチルがとっても良い表情になった…!
かなでが想い√で響也を意識してパニックになるもの可愛いのですが、響也に想われていると他のキャラ(ハルとか冥加とか)のイベントの際にちょっと拗ねるみたいな台詞が増えるので、そこがとても楽しい。
3のシナリオに続いているので響也がヴァイオリニストとして、また部長としての決意をしていく成長ストーリーも良い。
イベント23の「知らなかった横顔」がとっても好きだった。
ちょっと出すのが大変だけど、冥加との3人イベントの16「最強のプレゼント」は笑えるのでお勧めです。

律:
律はプロの演奏家としての未来が断たれていて、さらに全国優勝後で部も後輩に引き継ぐ流れになっているので、リタイアしたおじいちゃんみたいな雰囲気になっていますw
夏は全国優勝のことばかり考えていて厳しい様子だったけど、リラックスした感じになっていて自分のやりたいことも見つかっているので、色んな事があったけど今は幸せな時間が流れているなと感じました。
律からの想われ√ではデートしたりもするので凄い成長だなと思います。想われイベントの21「夢に見る人」がとても愛おしいです。想いイベントの海の色の一連の流れも凄く楽しい。
響也との友情イベントは個人的にとても楽しかったのでお勧め…律が可愛すぎます。
天宮とのイベントだったり、ランチの会話なんかの所々にファータの話が出てくるので幸せな気持ちになりました(同時に切ない)
両方のEDを見ると解放されるスペシャルは、予想はしていたけどやっぱり衝撃を受けたので…正直アンコールが怖いです。
私の推しはいつもこのパターンなんだ…コルダって音楽って時に残酷ですね。

大地:
相変わらずの可愛いね似合ってるね素敵だね攻撃が凄まじいのですが、ASのような仄暗さはなくなったので良かったです。
ぐいぐいくるだけではなく、葛藤とか弱さとかも多少は見えてくるとかなでも歩み寄りやすいんじゃないかなと思うので、想われイベント12「君とのデートじゃないなら」は良イベだと思います。

ハル:
響也とハルは唯一の高校生らしい等身大の恋愛を見せてくれるので、忘れてしまったナニカを思い出させてくれます。
特にハルの√はキラキラした波動のようなものを感じました。
共学の利点を生かした学祭とかこういうらしいイベントは良いなと思います。
部内恋愛に悩む感じとかもハルならではのシナリオでした。
でもやっぱり少し大人っぽくなっていて、想いイベントの海のスチルとかドキッとするようなものもあって良いなと思います。

八木沢:
八木沢くんも受験組なので、遠距離恋愛と受験勉強とであまり余裕のない感じがリアルだなと思います。
かなでを気にかけてくれて色々と助けてくれる感じがとてもらしいですよね。
どちらかというと想われ√が好きかな…イベント16「月が綺麗すぎたので」とか良かったです。

火積:
次期部長としての責任やこれからの部について悩んで模索していくシナリオで、割と仙台が中心になっているので、かなでがやきもきする感じが可愛かったです。
割とお金持ちの八木沢や横浜に親戚がいる新と違って、火積は遠距離大変だろうなと思うので、付き合ったらこの後苦労するんだろうなと思いましたwかなでは頑張ってBPを稼いで仙台に通うのでしょうね。
想いイベントの至誠館文化祭イベントが好きでした。あ~男子校の子と付き合うとこんな感じなんだなとw
想い出収録されないのですが、コンサート後デートの仙台プラネタリウムのやつとても良かったです。
なんで機能に入れなかったのか…。

新:
とにかく攻略に苦労しました。
ハイパーラッキーマンがまさかあんなことになろうとは(笑)
なんだか可愛そうなのでやっぱりラッキーマンでいて欲しいですw
想われ√の方が好きで、イベント13とイベント17が特に良かったです。
「ホームグラウンド」のスチルがとても素敵。
全体的に、ザ・遠距離恋愛って感じが良かった!

千秋:
王様系男子を翻弄するのはとても楽しいので、千秋は想われ√が非常に素晴らしかったです。
イベント12「お前のせいだろ」最高でしたー!
散々発売前にPVで見せられた「そんなに蓬生が好きか俺じゃダメか」は慰め告白でしか見られないのですが、これを見ないとこのゲーム終われないくらいの醍醐味はあると思います。
全体的に千秋のシナリオは好きでした。
それにしても、変な呼び方シリーズ秀逸じゃないですか?
地味子からのぺんぺん草、地味子のほのぼのジルベスター、水につかったあんぱんみたいな顔…
よく咄嗟に出てくるな~と関心してしまったw

土岐:
この人には秋がよく似合うと思います。
そのせいか秋期間のイベントが多かったです。
今回もまた大地と3人イベントがありましたが、とりあえず面白いからお勧めはしておきます…w
想われ√もいいけど、想い√の09「たまにはこんな休日もとか18「雪のように儚く」が好きでした。
今回は土岐さんに今までで1番近づけた気がしています。
ギクシャクイベントからの解消イベントとか、土岐らしくて逆になんかすっきりした感じ。
神南二人、全体的に良かったです。

冥加:
冥加さんには散々想われてきたかなでなので、想い√がとても楽しかった。
いいぞ、かなでもっとやれ、もっと振り回すんだ!みたいな突っ込みを入れつつのプレイw
イベント24が最高に良かった!冥かなは楽しい!
ところどころコミカルさもあるけど、芯にヴァイオリンロマンスを感じるのでやっぱり特別なキャラクターなんだなと思います。
律は演奏家の道からは外れてしまったから余計にそう感じるのかな。
想われイベントの26「触れて、伝わる」はちょっと出しにくいけど必見だと思います。
響也との友情イベントと、土岐との友情イベントがとても楽しかった。

天宮:
一番攻略が大変でした(:_;)
日程的になかなかきつくて、ED見るまでに4回くらい失敗しました。数人との股掛けは難しい。
天宮はウィーン期間があるので攻略も大変なのですが、その期間のメールや電話(あれ…デジャヴ?)が凄く良かったです。
全然雑な感じじゃなくて、これはこれで良い!というシナリオだったので良かったです。
想われイベントがどれも良かったと思います。
3のシナリオがとても好きなので、4もがっかりしないで楽しめたから一安心です。

七海:
3のおそらくノーマルEDからの続きになるので、七海鬱再びなのでちょっと大変でした。
ギクシャク期間が凄く長く感じた(^^;)
想いも想われもどちらもデートイベントがあって、それは高校生デートな感じでどっちも凄く良かったです。
等身大の七海くんが可愛いのに、無理して背伸びするのはやっぱり周りに高校生らしからぬ面々が揃っているからかなw
相変わらずの冥加信者っぷり、感服いたしましたw

須永:
あまり詳しくは言えないけれどギャップ萌えの見本みたいな。
予想を越えてとてもとても良かった!
クリスマスイベントとか雨イベントとか、なんかもうズルいw
EDのあの流れなんかもうしてやられた感でいっぱいでした。
AS天音終わった時も感じたけど、その無印の要素とか急に懐古してくるの本当にズルいよコーエーさん!(笑)


すっごくたっぷりプレイしたので、暫く乙女ゲ休みたいくらいです。
やり切った~w
         

Category - ゲーム攻略と感想

0 Comments

Post a comment