Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

ステラコンサートに行って来ました

20160522 (2)
ステラコンサートに行って来ました。
実はネオロマイベントにちゃんと参加し始めてから初開催だったので、初参加です。
すっごく楽しみだったのですが、実際本当に楽しかったです(^^)
少人数オーケストラ編成で、ちゃんとしたオーケストラほどの迫力はないのですが、実際コルダゲーム内のアンサンブルの規模もこんな感じかなぁと思って色々想像してしまいました。

JOYFULはコルダ4OP曲としてもテンションの上がる楽しい曲ですが、オケ演奏もとても良かったです。
1~4までのゲームBGMの演奏もあったのですがコルダのBGMって本当にどれも好きで、キャラクターそれぞれのテーマも勿論だし期間によって変わるBGMとかたくさん素敵な曲がありますよね。
それから定番クラシック曲のコルダ3のアンサンブル曲も4校分たっぷり聞けました。
ソラトーノのデュエット新曲の「ホシユメメグリ ~星夢循環~」は少し悲しい気持ちになったけど、素晴らしかったと思います。

月森くんの「TEAR」は勿論とても好きな曲でもありますが、この日の谷山さんの想いがとても強く伝わって来て、夜公演ではなんとも言えない気持ちで胸がいっぱいでした。本当に素敵だった。
お馴染みの「HappyTime」では、それぞれのソロパートをそれぞれの楽器で演奏する演出がとても素敵でした。
こうやって色んな楽器の演奏をじっくり聞いていると、他の楽器もやってみたいなぁなんて思ってしまいます。
最後はラデツキー行進曲でしたが、あのウィーンフィルのニューイヤーのように手拍子参加で、ちょっと演奏気分が味わえて楽しかったですね。


こうやってコルダという一つのゲームアニメ作品によって、あまりクラシックに興味のなかった人もコンサートに行くようになったり、私のようにコルダが一番のきっかけで楽器を始めたりした人もいて、コルダという作品から音楽の世界が広がって行ったこと本当に凄いことだと思います。
ゲーム内でもファータや香穂子達が普通科生徒や町の人に音楽の世界を広げて行ったり、クラシックを大衆が楽しめるような身近なものにしたいと千秋が言っていましたが、まさにこういうことかも知れないなと思います。


トータルで2時間くらいで、合間に少しバラエティコーナーとミニドラマがあったので時間的にはちょうどいいかなと思います。
私は昼夜参加だったので、曲全体から、途中でヴァイオリンの方のボウイングだったりじっくりとたっぷりと隅々まで拝見したように思います。本当はDVDになれば良いのですがならないので目に焼き付けて思い出にします。
とても暑い一日でしたが幸せな一日になりました。また次回の開催を心待ちにしています。


20160522 (1)
月森くんたっぷりで幸せ♡
朝10時から並んで頑張りました。友人も協力してくれたので感謝です!
筒型のお菓子は中にクランチチョコが入っているのですが、上の蓋が缶バッジかと思いきや中に一回り小さな缶バッジが入っていて少しびっくりました。
こういうのあまりないので、他のシリーズも出ればいいな~と思います(^^)


「金色のコルダ ステラ・コンサート 2016」
スポンサーサイト

Category - イベント ネオロマ

0 Comments

Post a comment