Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

遙かに想いを馳せつつ春の京都を巡るその②

2日目です
今日はどうしても行ってみたかった上賀茂神社と下鴨神社を目指すコースです。
とは言ってもそんなには遠くないですね。
桜シーズンなので混んでいるのとだいたい神社仏閣は中が広いのでゆったりお参りするつもりでした。

京都2 (2)
京都2
着きました
烏丸線「北山駅」からバスで15分くらいです。(1時間に4本くらい出てるからアクセスしやすい)
帰りのバスの時間もチェックしておくといいですね。
京都2 (3)
二条城と違って団体ツアー客が少ないのでゆっくり出来る感じですね
京都2 (5)
京都2 (4)
これぞまさに1とか2とかで何回も出て来たあの砂山!
天気が良すぎて白く輝き過ぎてるので分かりにくいかもだけど松の葉がぴょんと刺さっています。
対の砂山は陰と陽を表しているらしいです。
京都2 (6)
興奮しつつ有り難くお参りしました。
改修中というレアタイミングでしたw
京都2 (7)
癒されます
京都2-1
可愛いおみくじがありました
京都2 (1)
神馬堂の焼き餅は是非買ってみて欲しいです。私の見間違えじゃなければ新幹線改札内の売店でも売っていました。
すっごく美味しいです!(粒あんです)

次は下鴨神社へ
上賀茂神社のバス停から下鴨神社のバス停まで1本で行けるので25分くらいバスに乗って行きました。
ただ結論から言ってこれは失敗でした~
参道からきちんとお参りするには、京阪「出町柳駅」から歩いた方がいいので、順番として下鴨→バス→上賀茂が良かったかも知れなかった。
そんなわけで逆流してしまったけど写真はちゃんとした感じに直しておきますw

京都2 (22)
京都2 (21)
駅から少し歩くと参道の入り口に着きます
京都2 (20)
京都2 (17)
糺の森を通り抜けると下鴨神社の入り口に到着です
京都2 (14)
広い・・・
京都2 (18)
京都2 (19)
京都2 (28)
帯刀さんでお馴染みの連理の賢木!
残念ながら帯刀さんグッズは持っていないのでささっと桜智さんで撮影w
ゆきちゃんと末永くお幸せに♡
京都2 (9)
京都2 (10)
京都2 (11)
中は撮影禁止なので外側だけ
入ると干支ずつに分かれた小さな社があってそこでお参りと本殿でお参りします
京都2 (16)
京都2 (15)
みたらしの池はみたらし団子発祥らしいです
下鴨神社はお清めするスポットがあちこちにあるようでした。
京都2 (8)
京都2 (26)
重要文化財がとにかく多いです
あとお参りする場所も凄く沢山あります。
京都2 (13)
京都2 (27)
みたらし団子はいつも食べている関東のものとはなにか一味違いました。
う~ん…なんだろう、甘さは控えめで独特な風味がする気がします。勿論美味しいので是非お試しあれ。
せっかくなので景時と📷しました。でもここは本当は譲であるべきだったかなw

また電車に乗って「祇園四条駅」に
河原町付近を散策しようと思いましたが、人が多すぎてそこそこで撤退。
京都2 (29)
京都2 (30)
辻利のテイクアウト専門店で抹茶ラテを買いました。
うん…抹茶と生クリームの組み合わせは…あんまりあれかなw

たまたま通りかかった本能寺
隣にあるのは本能寺ホテル
京都2 (23)
京都2 (24)
京都2 (25)


神馬堂焼き餅¥130
八咫烏みくじ¥500
下鴨神社水守り¥500
みたらし団子¥420
辻利抹茶ラテ¥432
各御朱印¥300×3


3日目に続く・・・

Category - ネオロマ聖地巡り

0 Comments

Post a comment