Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page

遙かに想いを馳せつつ初夏の京都を巡るその②

4日目
実は前日に足首を割と派手に捻ったので、牛歩での観光・・・
宇治は京都からJR奈良線で20分くらいなのでかなり行きやすいです
遙か3でプレイしてた感じではもう少し離れてるかと思っていたw
201705京都 (13)
201705京都 (15)
201705京都 (16)
201705京都 (17)
宇治川!
思ってたよりとても綺麗で夢中になって見てしまった~
譲が助けに来たり朔や白龍と出会ったりは妄想の中だけで…
怨霊はいそうもない穏やかな風景ですw

201705京都 (19)
201705京都 (18)
平等院と藤棚
料金を払うと鳳凰堂の中のツアーに参加出来るんですが、これは時間があるなら見た方がいいと思います。
阿弥陀如来と雲中菩薩がとても素晴らしかった※撮影禁止
ミュージアムの方も見ましたがそこでも素晴らしいものが沢山見れて良かったです

平等院は末法思想(遙か2のあれ)の頃に貴族の別荘地だった宇治に藤原道長が別荘として建てたんですけど、鳳凰堂は極楽浄土をイメージして作られていて、中には阿弥陀如来像(悟り開いてる方)と雲中菩薩52躯(悟り開くため修行中の若手)が安置されていて当時はそりゃあもう豪華だったんじゃないかと思います。
良く分かりませんけどいかに穏やかに死を迎えたいかというところに必死だったんでしょうね
壁一面の絵にも死後の魂をお迎えに来る如来一行が描かれていて、如来から3本ビームみたいのが出ていてなんだか凄かったです。

201705京都スマホ (21)
宇治マップを見ながら散策
宇治は源氏物語を猛プッシュしているんですけど、筆者の紫式部は道長の娘に使えていたので、宇治を舞台にした宇治十帖もこのあたりが影響しているんでしょうね。

201705京都 (24)
201705京都 (23)
宇治神社

201705京都 (25)
201705京都 (26)
宇治上神社
山も含め敷地全てが世界遺産らしいです

201705京都スマホ (23)
201705京都スマホ (22)
uji.jpg
お分かりいただけただろうか・・・

201705京都 (20)
201705京都 (21)
201705京都 (22)
本当に綺麗

201705京都スマホ (20)
譲の代わりに記念撮影
201705京都スマホ (18)
ソフトクリーム本当に美味しかった
あと写真取り忘れたんですが途中で食べた茶そばが美味しかった
茶そばはあちこちで食べられるのできっとどの店も美味しいんじゃないかな?
201705京都スマホ (19)
鵜の檻は初めて見た

201705京都 (14)
京都でもう3回もゼリイ買った中村藤吉さん
ほうじも美味しいけどやっぱり抹茶かな!
通販も出来ますよ
オンラインストア
新幹線改札内売店でも売っているので帰りにそこで買うことが多いですw



5日目
京都駅から少し歩いたところにある東寺
201705京都 (27)
東寺の建物内は基本的に撮影禁止なんですが、凄い数の仏像がありました
如来とか菩薩とか明王とか、あと十二神将の台座!
遙か的にお世話になっている軍荼利明王とかちょっと興奮しましたw
201705京都 (28)
京都の五重塔と言えばこの東寺の塔らしいです(国宝)
201705京都スマホ (24)
住み分けかわいい


201705京都スマホ (33)
201705京都スマホ (25)
201705京都スマホ (26)
本能寺で本能寺と信長展を見て来ました
色んな茶碗とか三足のカエルの香炉とか展示されてます※撮影禁止
コラボのイラストがめちゃめちゃカッコいい!TM西川くんのジャケとかも描いてる絵師さんだって書いてありましたよ

係の方が色々説明してくれたんですけど本能寺はもう何回も引っ越ししてるらしいです
今あるところは本能寺の変があった場所ではなく、それまでもだいたい火事で消失しちゃったらしいです
お寺燃やすなんてそうとう罰当たりだと思っていたけど、そんなに火事やら雷やらで消失してるならまた建てればいいだろくらいに思っていたのかなぁ?どうだろw
京都は大きい災害はあまりなかったけど鴨川の氾濫と落雷による火事には悩まされてきたようです



6日目
錦市場に
201705京都スマホ (28)
201705京都スマホ (29)
アメ横みたいな感じかな~と想像してたんですけど、どちらかと言えば浅草っぽい
観光客向けの串に刺さって焼いた何かみたいなものが凄く売ってます
魚介とかかまぼことか~そういうの。
地元の主婦が買い物するような感じではなかったのであまり心惹かれなかった…生麩だけ買いましたw

201705京都スマホ (32)
201705京都スマホ (31)
201705京都スマホ (30)
阪急河原町駅から数分歩くと河原町通に近江屋跡地(現在回転寿司屋)があります
説明書き読んでたら色んな気持ちがこみ上げてきました

201705京都スマホ (34)
平等院で買った渋いレターセットとマステ、本能寺のステッカー


おまけ
京都は美味しいパン屋さんが多いということなので、一番有名な老舗の2軒比較
201705京都スマホ (2)
志津屋のカルネ¥180
中にハムとオニオンが挟んでいてパンはフランスパン風でハード
美味しいけどあっさりだから朝食向けかな~
志津屋は地下鉄駅構内に必ずある勢いなのでどこでも買えると思います。庶民の味方なパン屋さん

201705京都スマホ (38)
進々堂のあまおうサンド¥399
201705京都スマホ (27)
店構えもオシャレ
ビジネス街とかオシャレな通りにある進々堂は値段もそれなりだけどどれも美味しい感じです
特にサンド系が美味しくて昼ごはんにちょうどいいボリューム感。




平等院拝観料¥600
鳳凰堂拝観料¥300
宇治神社拝観無料
宇治上神社拝観無料
各御朱印¥300
喜撰茶屋ソフトクリーム¥300
東寺拝観料¥500
本能寺宝物館¥500
平等院レターセット¥500
平等院マスキングテープ¥500
本能寺ステッカー¥800


来月は本格的に暑くなりそうだからあまり観光は出来ないかも知れないです(^^;)

Category - イベント&オフ会 ネオロマ

0 Comments

Post a comment