Welcome to my blog

椿の小部屋(つばきのこべや)

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

真夏の京都巡り 祇園祭

201707 (12)
201707 (10)
201707 (11)
今回の京都はたまたま祇園祭の後祭の期間でした
祇園祭って1か月も続くお祭りらしいです。長いね~
そんな訳でせっかくなので夜の街をフラフラしてみました。

準備中の山鉾
201707 (10)
201707 (12)
201707 (11)
201707 (14)
201707 (13)
201707 (15)
201707 (16)
全部は行けなかったけどいくつか…
街中に普通に立ててあるのが面白いです
近くにテントがあって、それぞれの御朱印(スタンプ)が頂けたりとか、玄関に飾る?ちまきや手拭が売っていたりします。


翌日は船岡山へ
地下鉄烏丸線「北大路駅」からバスで5分くらい
201707 (17)
201707 (18)
船岡山には信長公を御祭神にしている建勲神社(薬研藤四郎、宗三左文字)があってお参りしてみたかったのです
とても雰囲気のある神社ですね
今ちょうど刀剣の御朱印巡りをやっていてなんとなく色紙を買ってしまって、巡ってみることにw
201707 (19)

2か所目の粟田神社(三日月宗近、一期一振)は馬にゆかりのある神社らしいです
地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩10分くらい
遠くに刀剣女子の皆さんがw
201707 (20)
201707 (21)

蹴上には琵琶湖疎水記念館があって、疎水に興味があったので見学しました(無料)
京都は北が海に面しているけど、今も中心地の平安京のあたりからはかなり遠いので近くの琵琶湖から疎水したようです
遙か3で九郎の神泉苑の雨乞いイベントもあったように、度々水不足で悩まされたりしたんでしょうね
IMG_0509.jpg


3日目は京阪墨染へ
201707 (22)
刀剣3か所目の藤森神社(鶴丸国永)は駅から10分以内で着きました
こちらも馬に関係する神社のようで、こじんまりした静かな神社でした。
刀がほとんど分からないのでどうしてここがこれか…とかいうのは分からなかった(^^;)
201707 (23)

墨染桜を見に駅近くの墨染神社へ
201707 (26)
201707 (24)
201707 (25)
葉桜だからあれなんですけど…w
誰かが亡くなった人を偲んで歌を詠んだら墨染色になったとかいう伝説があるんですが、本当に黒っぽいのか咲いているところが見てみたかったです。
遙か的には頼久でおなじみの桜。

4か所目豊国神社(骨喰藤四郎)
京阪「七条駅」から徒歩5分
こちらは大きな神社で参拝客もちらちら来ていました。結婚式もやっていましたね
201707 (27)
201707 (28)
ひょうたん可愛い
201707 (29)
こちらは秀吉を祀っている神社なので、関係した刀なのかな?
無事完了したので刀剣巡りは終わりです!


祇園祭(後祭巡行)当日
201707 (30)
先頭
201707 (31)
橋弁慶山(五条橋)
201707 (32)
201707 (33)
浄妙山(源平合戦)
201707 (34)
写真で見るとそうでもないかもだけど、実際はかなり大きくて迫力でした
今回見ることが出来て良かった~

↓コピペ
祇園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、日本三大祭のひとつに挙げられており、その歴史の長いこと、またその豪華さ、祭事が1ヶ月にわたる大規模なものであることで広く知られています。
およそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て、祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。
祭のハイライトは17日と24日に行われる33基の山鉾巡行。「京都祇園祭の山鉾行事」はユネスコ無形文化遺産にされています。

祭りのサイトにも書いてあるけど、京都の暑さは盆地特有の暑さなのでほんとーーーーーーに暑いです…
関東湾岸部で生まれ育った私にはちょっと信じられない暑さだった…
四方を山に囲まれていて風が抜けないし、標高も低くはないので日差しも強いです。
暑さ対策をしっかりして行くことをお勧めします!

201707 (2)
201707 (1)
暑い中祭りを見守る桂さん…お疲れ様ですw

201707 (4)
201707 (3)
せっかくなので八坂さんにもお参りを。
なんか凄くにぎわってた!
存在は知っていたんだけど思い切って四神五社巡りの色紙を購入しました
こちらでは青龍のところに御朱印を頂きました。

帰る前に朱雀の御朱印を頂きに城南宮へ
烏丸線「竹田駅」から徒歩10数分(少しあります)
201707 (7)
201707 (8)
要するにこの辺りは上皇の別荘だったってことかな?当時はかなり華やかだったみたいですね

五社巡りの色紙
201707 (9)
集めるのが楽しみだな~!


次の予定は決まってないけど涼しい季節に行きたいなと思っていますw


Category - ネオロマ聖地巡り

- 0 Comments

Post a comment

